外で遊ぼう!@山手見晴らし公園

本日10月11日(水)10:00~11:30で外遊びをしてきました。

薄曇りの空模様でしたが19組(大人19人、子ども23人)のお友だちが参加してくれました。

場所は山手見晴らし公園!

「みなと赤十字病院」バス停を降りたら、中スポーツセンターの脇を入り、

突き当たった階段の上が公園です。

遊具も新しくなり、砂地のひろばや滑り台・ブランコ・砂場など多くの遊具のある

魅力的な公園でした。

****************

集合後、「♪開いた 開いた」「♪ぞうさんの帽子」で準備をしたら

早速お散歩に出発です!!

公園の奥にある階段を登ってさらに上へと散策!

よいしょ!よいしょ!

階段の上は坂道!

 

 

 

 

 

 

 

お花み~つけた!

山ゴボウもみ~つけた!

芝生の山をみんなでダーッシュ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「途中、木の実や葉っぱなど気に入ったものがあったら拾ってね~」の呼びかけに

子ども達の目はキラキラ☆

階段途中の葉っぱの山を棒で動かし、だんご虫も発見!

 

今度はひろばで落ち葉を拾ってネックレス作り!

落ち葉の虫食い穴に麻ひもを通して出来上がり~♪

黄色い葉っぱ、ひ~ろった!

赤い葉っぱもひ~ろった!

拾った葉っぱを麻ひもにつないで…

 

 

 

 

 

 

 

ママと一緒に作ったよ

ネックレスの出来上がり~♪

たくさんつけたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

水分補給をしたらお次は砂場!

お山を作って、葉っぱと枝で飾りをつけたら大きなケーキの出来上がり!

プリンのカップで型抜きもしました。

最後はお水を加えて、泥遊び!

道を作れば川の出来上がり~。

大きなケーキの出来上がり

みんなで飾り付けをしたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

砂の感触…ざらざら?さらさら?

水をまぜまぜ!

 

 

 

 

 

 

 

 

足を洗うついでに水遊び~!

ホースで巻いた水でお水のトンネル完成!走ってくぐろ~!

お水がシュー!!

走れ~!!

 

 

 

 

 

 

 

あまり陽が出ていなかったこともあり、水のトンネルはちょっとでおしまい。

子どもが楽しんでいる中にも、大人によるコントロールが必要ですね。

最後はかけっこよーいどん!

ママと子どもが反対側に立って、ママを目指して走りました。

ゴールの後は「頑張ったね」のぎゅー♡

 

ママめがけて~
よーいい、どん!

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな遊びを紹介してくれた子育て支援者の先生より

・幼稚園入園までの時期に外遊びをたくさんすると体幹が育ち、その後の運動週間に差が出ます。

(最近のニュースでも言ってましたね!)

遊具にこだわらず、外に出ましょう!お散歩だけでもOKです。

・子どもはお水が大好き!水・太陽・外があれば十分楽しく遊べますよ~♪

 

といったメッセージをもらいました。

用意したもので遊びこまなくてもOK!

子どもの興味のあるもので遊んでみましょう!

※今日はとっても蚊が多かったです!

気温や天気により虫よけ、水分、日よけなど対策をしましょう。

*************************************

次回は3月28日(水)@根岸森林公園です。

ぜひ遊びに来てください♪

(のんびりんこ 宇野)

 

 

 

 

 

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム