保育園に行こう!水・プールあそび

先日7月19日(水)10:00~12:30に

「保育園に行こう!水・プールあそび」で錦保育園に行ってきました!

当日キャンセルがあり、3組の参加となってしまいましたが、その分中身は濃密に。。。

最初に園舎の中を見学して「年代にあった環境作り」を見て回りました。

乳児の部屋には小さなトイレ、幼児のエリアには中くらいのトイレがありました。

なんと、トイレットトレーニング中の乳児のトイレにはペーパーがない!!

ホルダーにつけておくとどんどんペーパーを使ってしまうので

トレーニング中は保育士が「必要な分だけ渡す」そうです。

お家でもマネできるワザですね♪

見学が終わったら早速着替えてプールへ!

乳児クラス用の大きめの組み立て式プールとベビーバスを用意してもらい、

贅沢にあそびました。

はじめはさらさら・パシャパシャと手で水を触るだけだったお友だちも

じょうろ等のおもちゃの登場で水の音や流れを楽しむ遊びに変わっていきました。

まずは安心できるベビーバスからスタート

マヨネーズの容器もおもちゃに早変わり

 

 

 

 

 

 

 

 

次第に水の冷たさや深さにも慣れていき、ぐるぐる歩いたり、

じょうろで頭から水をかけたり、淵につかまってお魚のポーズ~♪

どんどん遊びが広がっていき、見ている大人も楽しかったです。

音を立てて流れていくお水!
面白いね

2歳5ヶ月のお姉ちゃんがお魚のポーズを見せてくれました

手伝ってもらって1歳9ヶ月のお友だちもチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ハプニングでお顔を水につけてしまったお友だち。

こういう場面はちょっぴりあわててしまうけれど

水を飲んだり、子どもが不安そうに泣いていなければ大丈夫!

ママは「お水の中見えたねぇ、すごいねぇ」と声かけをしてあげましょう。

潜ることは悪いことではありませんので、失敗しちゃった…と思わせないのも大切です。

もちろん、危険な場合もありますので必ず大人がそばで見ていてくださいね。

最後に幼児用の大きなプールにも入れてもらいました。

お水が冷たい、水の量が多いので今回はぐるっと一周探検をして終わりにしました。

ママと手をつないでそろり、そろりと歩いたり、物おじせずお魚のポーズで浮いてみたり!

子どもの成長にあわせてどんなプールであそぶか等選択していけると良いですね。

ママが作ってくれたお弁当!
美味しいね♪

プール遊びの後は着替えをしてみんなでお弁当タイム。

朝からお弁当を用意してくれたママたち、ありがとうございました。

楽しく遊んで、おいしいご飯をモリモリ食べて、楽しかったね♪

ごはん中も「野菜を食べない~」「お弁当箱に入れると気分が変わる」など

おしゃべりしながら情報交換もできました。

少人数ならではの良さが出て良かったです。

(のんびりんこ 宇野)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム