保育園に行こう~水・プール遊び~

7月27日(水)に「保育園に行こう~水・プール遊び~」で

横浜市竹之丸保育園に行ってきました。
当日は曇りであまり気温も上がらず、保育園のプール実施の基準に満たなかったため

プールではなく、タライでの水あそびとして実施しました。
もともとの日程から延期があり、参加人数もこじんまりと4組の参加となりましたが
しっかりお母さんと向き合って遊ぶことが出来ました。

タライでの水遊びはスコップやじょうろ、手作りおもちゃ等を使って遊びました。

手作りおもちゃ♪

手作りおもちゃ♪

タライ3つであそんだよ

タライ3つであそんだよ

 

 

 

 

 

 

 

※手作りおもちゃは1~2リットルの空ペットボトルを横に切り、
底から1センチくらいのところに穴をいくつか空けます。これだけ!
あとは切り口をビニールテープでカバーしたり、上に持ち手をつけると便利です。

上から水を入れると穴からぴゅ~っと水が出てきたおもしろい!
何回入れても出て行ってしまう水ですがせっせとスコップで継ぎ足し、とっても楽しそうでした。
このおもちゃは牛乳パックで作ってもよさそう!
おうちでお母さんの手作りおもちゃで遊べたら素敵ですね❤

お水の流れって不思議★

お水の流れって不思議★

ママと一緒にあそんだよ

ママと一緒にあそんだよ

 

 

 

 

 

 

 

参加したお母さんたちも水遊び=ビニールプールと考えていた~とのことで
おうちだとベビーバスでもいいよね!お風呂場でもOK!
なかなか個人でビニールプールを出すのは大変だけど
この規模だったら曇りでも、一人でも出来るね!といろいろアイディアが出てきました。

他にもボールを沈めてぱっと手を離したり、
じょうろでお水をかけたり、それぞれが楽しく遊べました。

ぴゅ~っと上手にできたよ

ぴゅ~っと上手にできたよ

最後は水鉄砲登場!
壁に貼った動物の的をめがけて発射~!!
2歳のお友だちは一人でとっても上手に操作して遊ぶことが出来ました。
「まだできない」でも少しずつ触れることで「できる」ようになっていきますね♪

ごはんの後には先生によるお楽しみも♪

ママのおひざでもう一遊び★

ママのおひざでもう一遊び★

その他にも今回は保育園の中を見学させていただき、
園児たちが世活をしている教室等を見て回りました。
トイレは楽しく行けるようにキャラクターの装飾で明るく演出していたり、
子ども用サイズの便座は座りやすそう!

広いお部屋でみんな過ごしているんだって!

広いお部屋でみんな過ごしているんだって!

小さなトイレがあるよ

小さなトイレがあるよ

 

 

 

 

 

 
お荷物は一人ずつマークがあって、まだ文字を読めない子どもでも

「自分のもの」という意識付けを0歳の時からしていきます。
また、荷物は一か所にまとめられ「ぼく・わたしのセットはここ」と置いてあります。
お家でもまとめておくとお出かけの時に自分で準備しやすくなるかも!
保育園に通わなくても、子どもたちの成長や自立を促すヒントがたくさんありました。

お荷物ロッカー

お荷物ロッカー

園では子どもたちが野菜を育てているんだって!

園では子どもたちが野菜を育てているんだって!

 

 

 

 

 

 

 

 

竹之丸保育園で独自でもプール遊びをやっていますので

ぜひ遊びにいってみてくださいね♪

 

(のんびりの 宇野)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム