パパと遊ぼう~本牧市民公園~

こんにちは!のんびりんこの二戸(にと)です(*´▽`*)

今日は、本牧市民公園で行われた「とんぼと遊ぼう!」に行ってきました。

横浜にとんぼを育てる会さんが主催してくれました♪

横浜にとんぼを育てる会さんが主催してくれました♪

本牧市民公園では毎年、春と秋に「とんぼと遊ぼう!」を実施しています。

今回、のんびりんこのお友達にも「パパと遊ぼう!」と呼びかけをして行ってきました!

 

田んぼに入ったり、田植えの体験をしてみたり・・・普段なかなか出来ない体験です(^O^)

田んぼの中はヌルヌルしてたよ~!

田んぼの中はヌルヌルしてたよ~!

稲を一本一本丁寧に田植え~!秋まで元気に育ってね!

稲を一本一本丁寧に田植え~!秋まで元気に育ってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

本牧市民公園の湿地や池には、ザリガニが沢山いるので竿とエサ(スルメ)を使って釣りにもチャレンジ!

竿にスルメを付けてそ~っと垂らして・・・釣れるかな?

竿にスルメを付けて垂らして・・・釣れるかな?

釣れた~!落ないように引き上げて~!

釣れた~!落ないように引き上げて~!

釣れたザリガニを観察!

釣れたザリガニを観察!

 

 

 

 

 

 

 

沢山釣れたお友達が沢山いました~!

ザリガニを沢山釣れたお友達もいました~!

池には亀もいて捕まえることが出来たお友達も…

池には亀もいて捕まえることが出来たお友達も…

 

 

 

 

 

 

 

「楽しいですね~!」と大人も(?)大人が(?)夢中になって楽しんでいました~(^∇^)

 

最後はとんぼの赤ちゃん(ヤゴ)を池に放流しました。

元気なとんぼにな~れ!と願って放流~。

体長1cm程のヤゴを元気なとんぼにな~れ!と願って放流~。

 

放流したヤゴ以外にもいろんなとんぼのヤゴもいました~!

ギンヤンマのヤゴ。体長3cm位の幼虫。

ギンヤンマのヤゴは体長3cm位

 

とんぼの赤ちゃん=ヤゴは、水中で育ちます。ヤゴが育つ池には、ザリガニが沢山いるので食べられてしまわないよう、ザリガニ釣り・・・ザリガニは繁殖力が強いので、どんどん増えてしまうとの事。

本牧市民公園に行った際には、是非ザリガニ釣りにチャレンジしてみてくださいね~!

また、広~い芝生の広場もあるので、お外でランチをしたり、走ったり・・・これからの季節はとても気持ちよく過ごせそうです。

お天気の良い日は、大きな公園で一日過ごすのも楽しそうですね(*^o^*)

 

次回は秋!今日、田植えした稲の成長と、とんぼに会えるのを楽しみにしていま~す!

 

*** のんびりんこ  二戸***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム