【ご報告】外であそぼう!~本牧山頂公園・里山~

こんにちは!のんびりんこの丸山です(*^_^*)

9月はお月見。昨日は「スーパームーン」だからお月さまがきれいだよ!という話しを聞き、
帰り道空を見上げてみると、とてもきれいに輝くお月さまが見えました!

暑さもだいぶ落ち着きましたね。今月になりまた「外あそび」が再開します!
外遊びは、年に5~6回程子育て支援者さんと一緒に、区内の様々な公園で実施しています。

今日の外遊びは本牧山頂公園。レストハウスに集合しました~
集合してまず、みんなでおうた遊び。
「ひーらいた、ひーらいた」や「ぞうさんのぼうし」のお歌でみんなでまーるく輪をつくりながら楽しみました。

image (9)

そして、今日の活動場所「里山」へ移動~!

IMG_4284

本牧山頂公園の一角にある「里山」では植物や虫がたくさん!
思いっきり自然の中で遊ぶことができます。

里山公園は子どもたちに自然の中で思いっきり遊んでもらいたい!との思いで、様々な方によって作られたあそび場です。
自然の中でぬれたり、泥んこになったりして遊ぶことの大切さをしってほしい、
それが子どもの感性を養うとともに、「命」へとつながると、先生がお話しくださいました。

今日は特別に井戸も出現!
普段は設置されていないので、ここぞとばかりに順番でみんな漕いでいました。
これは、今のお父さんお母さんもやったことがない方が多いのでは?!(自分も)と思いつつ、貴重な体験でした。

image (17)

井戸で流したお水は、ずーっと道が続いるところを川のように流れていき、終点の砂場へ!
そして砂場には次第に水が流れていき、ちょうどよい泥んこ遊びの場所へ変身!

IMG_4292

はじめは足に水をかけられ、嫌がっていた子も…
次第に慣れ始め、泥だらけになっているのも構わず夢中で遊んでいたり、
逆に泥遊び場にいるお母さんを少し離れた場所でじーっと様子をうかがっている子もいたり…
はじめて泥んこ遊びをする親子もたくさんいたようでした★
IMG_4297 image (15)  image (16) IMG_4307

2歳の男の子は周りの子がいなくなっても、最後の最後まで夢中で遊んでいました。
最後はお片づけもしてくれました~
おもちゃを別のいれものに移す動作がスーパーのレジみたいだったようで、
おもちゃを移す時「100えーん」「200えーん」と言いながらお手伝いしてくれている様子がほほえましかったです。

image (5)

そして、井戸のところでは水遊びに夢中になっている子が!洋服もズボンもびしょびしょ!とても気持ちがよさそうでした。

IMG_4294

泥んこをしないお友達は、里山探検へ。
里山には本当にたくさんの自然があります。かわいらしいひょうたんもたくさん育っていました!

image (1)  image (2)  IMG_4314

バッタやとんぼを捕まえたり、草木を集めたり…
お母さんも子どもに負けていられません!「採ったことがない!」と言いつつも子どもと一緒に挑戦。
虫採りネットでトンボをとったお母さんは1度に2匹もとりました!
残念ながら捕まえた瞬間のお写真逃してしまいました…

捕まえた虫や採った草木は大切に袋のなかへ♪

image (18) image (14)  image (19)

お花や草でもきれいな色染めができるんです♪
発色もとてもきれいで素敵なハンカチができました。

IMG_4322

最後はウッドデッキのところで水分補給をして、終わりの会。
終了後、お弁当を食べている親子もいました。お外で食べるごはんは格別ですね!

自然なものを使って、本当にたくさんの遊びがあることを支援者さん、お母さん、お子さんたちが教えてくれました。
カラフルなおもちゃがなくても、子どもたちは自然の中で大人と一緒に自分たちの遊びを見つけて楽しむことができる力をもっているんですね。
ぜひぜひ、子どもたちとこれからもたくさんの遊びを一緒に作ってもらいたいな。と思いました。

外遊びは次回は10月1日(水) 10:00~11:30 柏葉公園(こどもログハウス前集合)で行います!
ぜひ、遊びに来てください(*^_^*)

**まるやま**

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム