【報告】英語で楽しむ絵本タイム

こんにちは!のんびりんこの丸山です(*^_^*)
これまでのお天気からいっぺん、今日は寒いくらいの気候ですね。
急に寒くなると何を着て良いか迷いますね~

今日は「英語で楽しむ絵本タイム」を行いました。
のんびりんこは中区絵本フェスティバルに参加しており、今週がのんびりんこの絵本週間です。
様々なイベントやひろばで、絵本に触れる機会を作っています。
その一つが「英語で楽しむ絵本タイム」。

横浜中央YMCAの英語学校の先生にお越しいただきました。

はじめは Hello Song。
はじめは参加していたママたちも恥ずかしそうに小さな声で歌っていましたが、
みんなも歌い始めるとだんだん声も大きく。
わからなくてもみんなで歌うととっても楽しいですね♪
Weather Song やColor songでいろんな英語の表現を知ったり。
振付けや絵、色を見ながら歌うと英語の意味もわかりやすかったです。

image
絵本はほとんど文字のない、子どもの気づきを大切にする絵本を紹介していただいたり、
やんちゃな子どもがお母さんに”No”ばかり言われてしまう絵本でした。お母さんたちも「うん、うん言ってしまうよね」とうなづけるような一冊でした。

image5

今日は0~2才のお友達がほとんどだったので、一緒に英語で遊ぶ、というよりも音楽の様に聞いているようにみえました。それ以上ににお母さんたちが真剣に絵本を見ていたのがとても印象的でした。

英語で絵本の読み聞かせはいかがでしたか?
まだまだ絵本を読む、聞くというお子さんは少なかったですが、是非、親子と一緒に楽しむ一つのツールとして、絵本を一緒に読んでみてください♪

のんびりんこ絵本週間は今週いっぱい行います。
明日からは中国語などほかの国の言葉でもおこないますよ~
是非おこしください♪

**まるやま**

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム