YMCA放課後キッズクラブ児童との交流♪

こんにちは!のんびりんこの二戸(にと)です! (*^◯^*)

年内残すところ1週間を切りましたね。のんびりんこでは、今週からいろいろな箇所を少しづつ大掃除しています。(我が家は全く手がつけられませんが・・・汗)

大掃除と共に、新年を家族みんな元気に迎える事ができるよう、健康管理にも気をつけてくださいね。

 

さて今日は、横浜スタジアム前のYMCA内にある横浜中央YMCA放課後キッズクラブ(学童保育)に通う小学生のお兄さんお姉さんがのんびりんこに遊びに来てくれました~!

まずは11時40分からの「ことりの会」さんによる「おはなしの時間」にわらべうた遊びや絵本の読み聞かせなどを一緒に楽しみました。

??????????????????????????????? ??????????????????????????????? ???????????????????????????????

♪このこ~どこのこ かっちんこ~♫  ♬ このこ~うちのこ ○○よ~♪  と、小学生のお兄さんお姉さんとのやり取りがとっても楽しそうでした。

お昼をはさんで、13時15分からは、学童のお友達が用意してくれた絵合わせカードや紙芝居を楽しみました。

まずは、自己紹介を兼ねて、学童の紹介。

???????????????????????????????

学童の一日の流れなどをイラストを使って紹介してくれて「学童って何?」という方にも分かりやすい紹介をしてもらいました。

次に少人数のグループに分かれて、学童のお友達が塗り絵をしてくれた絵合わせカードで、遊びました。

??????????????????????????????? ??????????????????????????????? 

カードを一枚ずつめくり、絵を合わせて動物や果物、植物などを完成させていきます。

神経衰弱の要領で遊ぶ際には、小学生の記憶力に驚かされました(^O^)

最後は、紙芝居!

???????????????????????????????

学童で練習してきてくれた「はーい!」の紙芝居をナレーター、犬やネコ、にわとりなどの役に扮して演じてくれました。

最後は、のんびりんこのお友達の名前も一人ずつ呼んでもらって「はーい(^o^)/」とお返事しました。

 

今回は、学童のお友達に「絵合わせカード」の塗り絵、紙芝居の練習などの事前準備をして来てもらいました。ありがとう~(=^0^=)!

次回は、春休みに交流の時間を持つ予定です。楽しみにしていてくださいね。

 

*** のんびりんこ 二戸 ***

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム