保育園に行こう~水遊び・プール遊び~

 こんにちは!のんびりんこの丸山です。

今日はもう一つご報告。

本日、横浜市立錦保育園に、のんびりんこの親子がお邪魔し、水あそび・プール遊びを行いました~!
今日は朝から空が曇っていて、開始前には雨がポツポツ…

「雨が降らないかな?」とスタッフも参加者も心配な中のスタートでした。

「保育園に行こう!」は毎年2回ほど実施しており、公立の保育園さんにのんびりんこのお友達がお邪魔しています。
保育園で園庭開放してるのは知ってるのだけど、いったことが無い方や保育園てどんなところだろうと気になっている方に保育園に行くきっかけになればいいなという思いで、行っています。

???????????????????????????????

始めに錦保育園の先生より、地域での子育て支援のお話。
錦保育園は園庭開放やプールの開放もしています。

???????????????????????????????

次に園の中を見学。子どもサイズの椅子やトイレにびっくり!
子どもたちもとてもうれしそうに、椅子に座ってみたりしていました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

園を見学したあとは、さっそく水着に着替えて水遊びスタート!
今日は曇っていて、ちょうどよい天気。
始めは小さなプールでシャベルやじょうろで水あそびをしました♪
ペットボトルやケチャップの容器で作った手作りおもちゃも大活躍でした!
はじめはプールに入るのを嫌がっていた子も、小さなたらいの中でお水をじゃぶじゃぶして楽しそうに遊んでいました。

???????????????????????????????

 

最後にはみんなで「いただきま~す」。
みんなもりもりたくさん食べれたかな??

曇りだったお空も、プール遊びが終わるころには、日がでてきて、暑くなりました。

本日のプール遊びのために、いろいろとご協力いただいた錦保育園の先生方、そして、のんびりんこのお友達を暖かく迎えてくれた、錦保育園のみなさん、ありがとうございました!!

**のんびりんこ 丸山**

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム