のんびりんこで沐浴体験

こんにちは!のんびりんこの丸山です(●^o^●)

今日は、沐浴体験でプレママ・プレパパさんがのんびりんこに足を運んでくれました♪
簡単にですが、その報告です。

のんびりんこでは、年に4回、沐浴体験を行っています。
今回は、プレママ・パパさん、6組の参加がありました!

まずは、沐浴の説明から。どんなものが必要か、沐浴時に気をつけた方が良い事などの説明を助産師さんがしてくれました。

そのあとは実際どんなふうに沐浴をするのか、助産師さんにデモンストレーションをしていただきました。

  

そして、最後に沐浴人形を使って実際に参加者たちも沐浴を体験。
助産師さんに教わりながら、あかちゃんをお風呂に入れる練習をしました。

のんびりんこの机の高さが腰にこたえるらしく、、、練習をした参加者からは、
「腰がいたい」という声も。
また、赤ちゃんをお風呂にいれるときは耳をふさいだ方がよいか?など様々な質問がでていました。
はじめは緊張した様子であかちゃんを支えていたパパも、次第に慣れてきていたようでした。

また、今回は妊婦体験ジャケットも空き時間にパパが試着できるよう準備しました☆
「こんなに大変なんだな~」「思ったよりも重い!」「しゃがむことがつらい…」など、
妊娠期のママの大変なことを体験できたようです。
中には、「ママを支えてあげなきゃ!」とすてきなお言葉もいただきました。

のんびりんこでは、年に4回沐浴体験を実施していて、次回は2月になります。
またプレママ・パパ対象に「プレママ・パパデー」を12月13日(木)に実施します。のんびりんこの「お誕生日会」の見学や助産師さんに相談もできますよ!
是非、のんびりんこに足を運んでみてください☆
スタッフ一同お待ちしています☆

**のんびりんこ 丸山**

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム