保育園に行こう!~秋とあそぼう~

こんにちは!のんびりんこの丸山です。

今日は気温がぐっと下がり、急に冬らしいの気候になりましたね。
空気も乾燥してきましたが、みなさん体調はいかがですか??

さて、今日は保育園に行こう!~秋とあそぼう~で横浜市立錦保育園にでかけてきました☆
実は錦保育園さんでの保育園に行こうは2回目。1回目の「泥んこあそび」は残念ながら、雨だったため、中止になってしまい、今回の秋と遊ぼうは再チャレンジ!という事で、企画をしました。

「保育園にいこう」は、「保育園について知りたいな…」という方や、「園庭開放に行ってみたいけどなかなか入りにくくて…」という方のきっかけ作りがのんびりんこできないかなと思い実施しています。今年度は、夏に横浜市立竹之丸保育園でプール遊びも行いました。

さて、今日の様子はというと…
まずはじめに保育園に「たまごルーム」に集合。地域の親子に開放している部屋です。
そして園長先生と主任の保育士さんから錦保育園さんについてのお話しを聞いたあと、保育園の中を見学!
園児たちは外遊びや散歩にでかけていたため、教室の中まで入って様子をみせてもらえました。
教室の中には、園児たちが作った作品や、手作りのものがたくさん。
子どもたちは、おもちゃがたくさんあるのをみて目をキラキラ輝かせていました。
あるお子さんは、小さな椅子がちょうど座りやすかったのか、教室を移動するたびにそのクラスの椅子に座っていた子も。

     

園の中を見学した後は、園児さんの部屋で簡単制作をしました☆
今回は「秋とあそぼう」ということで、ペットボトルに園児さんがとって来てくれたどんぐりを入れるマラカス作りでした。
すぐできてしまう、簡単な工作でしたが、まだ難しい子はお母さんの手を借りながら、
みんなとても熱心にすてきな作品を作っていましたよ~!
同じ材料でも、できる作品はそれぞれ違いますね(●^o^●)


制作が終了した後は、園庭でも遊ばせてもらいました♪
子どもたちが一番楽しんでいたのはもしかしたらこの時間かも!?
車や自転車ののりもの、砂場が大人気でした。
錦保育園さんは砂場の横に机といすがあり、お砂でごはんを作って机に並べておままごとをしている子もいました。

たくさん遊んだあとはおいしいごはんの時間♪
今日は朝早かったにも関わらず、全員のお母さんたちがお弁当を作ってきていました。
どのお弁当もおいしそうで、みんなもりもりいつもよりたくさん食べていたようです♪
のんびりんこでは、みんなで一緒に「いただきます」をする機会がないので、みんなで食べるごはんはとってもおいしかったです♪

保育園に行こうに参加したお母さんたちは、園児の給食をみて、量や大きさを参考にしていたり、園児さんが座って食べている様子にとてもびっくりしていて、たくさん発見があったようでした。

今日になるまでは、「どうにか雨は降らないで~!」と心配していましたが、その思いはよそに、太陽の日差しがあたたかく快晴で、みんなで楽しく遊ぶことができました~!

最後にみんなで記念撮影♪

今年度の「保育園に行こう」は最後ですが、また機会があれば参加してくださいね!!

**のんびりんこ 丸山**

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム