日別アーカイブ: 2024年3月21日

今日のひろば

こんにちは!

今日は、午前中に避難訓練(火災)、午後に『40代ママの会』がありました。

避難訓練は、4階から火災が発生という想定で11組の親子とスタッフで行いました。

皆さん、スタッフの指示に従い、スムーズに避難することができました。

終了後、施設長からは「煙を吸わないようにマスクの上からタオルで覆いましょう」「消火器に使用期限があるのを知っていますか?」というお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

今朝も地震がありましたよね。

避難場所、避難ルート、避難グッズなど、今日をきっかけにもう一度ご家族で確認できると良いですね。

のんびりんこでは次年度も2か月に1度避難訓練(地震・火災)を行う予定です。

タイミングが合えばご参加くださいね。

 

『40代ママの会」は、同年代のママ同士おしゃべりを楽しむ会です。

今日は7組の親子が参加してくれました。

自己紹介しながら、皆さんに聞きたいことを話してもらうと、雨の日の過ごし方や食事の準備の時短方法、「飛行機に初めて乗るんだけれど…」など、いろいろな質問が出ていました。

「40代で出産して良かったことは?」という質問には、「体力的には大変だが、精神的には落ち着いている」「なんとかなる!と思える」「若くて出産していたら、もっとイライラしていたと思う」など、前向きな答えがたくさん出ていました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

最後にはパパに対する愚痴?希望?も出ていましたが(笑)笑顔や笑い声もたくさん出ていました。

引越のため今日が最後の参加になったママからは「この会があってよかった」という言葉をいただき、スタッフも嬉しくなりました。

次年度は偶数月に開催する『40代ママの会』。

次回は4月27日(土)13:30~14:30です。

ご参加ご希望の方は、ご予約の上ご参加くださいね。

お待ちしていま~す(^_-)-☆

 

【お知らせ】

3月24日(日)は開館します。是非、遊びに来てください(^^)

3月26日(火)は臨時休館となります。お間違えの無いようお願いします。

 

のんびりんこの予定はこちらからご確認ください →  のんびりんこ カレンダー

イベントへの参加は予約が必要です。各イベント、開催日の2週間前から予約が可能です。

ひろばが定員に達した場合、のんびりんこのホームページ及びInstagramで利用状況を確認できます。

のんびりんこInstagram:nonbirinko_nakaku

のんびりんこのイベントや地域情報についても随時発信中!フォローをお願いします♪

 

***** のんびりんこ 藤井 *****

 

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム