月曜日ののんびりんこ~スタッフ研修会~

こんにちは

今日は昨日の暑さとは打って変わって、雨も降りだし肌寒いくらいの一日でしたね。

さて、今日は休館日だった昨日ののんびりんこのご報告です。

昨日はのんびりんこスタッフである場所へ…

さてどこに行ったかわかりますか?

答えは…中消防署でした\(^o^)/

のんびりんこスタッフ、横浜子育てサポートシステムの提供・両方会員さん、保育ボランティアさんが参加をし、中消防署の救急救命士さんによる座学と実技の「幼児安全法」の研修を受けました。

 

 

 

 

 

 

緊急時の119番通報についてや、事故予防、また一日に消防署にかかってくる通報数など、とってもお話が上手な救急救命士さんのお話に、時々笑い声があがりながらも皆さんとても真剣な表情で聞き入っていました。

1時間半の座学の後は、心肺蘇生法、AEDを用いた一時救命措置の実技です。

 

消防士さんによるお手本

消防団の皆さんもご指導してくださいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中消防署、消防団の皆さんの丁寧なご指導により、無事に研修会終了です。

消防団の方は実際に買い物に出掛けられたスーパーで倒れてしまったご高齢者にAEDを使って処置をされたそうです。

突然の緊急の場面で少しでも冷静に対応できるよう(そのような場面がないことが一番ですが)まずはしっかりと復習をしたいと思います。

中消防署の消防士の皆さん、消防団員の皆さん ありがとうございました。

また10月23日(土)は、のんびりんこの研修室で「幼児安全法」の講習を行います。

詳細はのんびりんこのHP、またはチラシにてご確認ください。

のんびりんこの予定はこちらからご確認ください →  のんびりんこ カレンダー

ご予約の上、遊びに来てください!お待ちしております ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°💛

(のんびりんこ  📞045-663-9715)

 

***** のんびりんこ 寺本 *****

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム