栄養士相談&今日のひろば♪

こんにちは(^^)

今朝は天気予報で最高気温を見た時は、「日中はまだ暑い日が続くのかな?」と、秋とは名ばかりだな…と思っていましたが、風が吹くとさわやかで、夏ような熱風ではありませんね。

横浜公園の樹木も少しずつ、葉っぱの色が変わり始めました。

休み明けの今日、のんびりんこでは午前中、栄養士相談がありました。

今日のテーマは「おやつについて考えよう!~年齢にあったおやつの量とめやす~」です。

まずはひろばに遊びに来られていた親子の皆さんに向けて集団講話がありました。

 

飲み物の中にはどれくらいの砂糖が入っているのかな?

ペットボトルのジュースにはどれくらいの糖分が含まれているでしょう?

 

 

 

 

 

 

子どもの味覚は、大人の4倍の味覚で感じるそうです。大人がおいしいと感じる味を薄めて与えるのがちょうどよいくらいです。

500㏄のペットボトルの乳酸飲料(1本)には、スティックシュガー18本分の糖分がふくまれているそうです(;゚Д゚)

集団講話の後は、個別の相談もできるので、栄養士さんはひろばのあちことでママとお話しをされていました。

 

 

 

 

 

 

次回の栄養士相談は11月12日(金)です。

そして…のんびりんこから隔月(偶数月)に発行している「のんびりんこ通信」

のんびりんこ通信の中面は、いつもひろばに遊びに来ている利用者のママ・パパの協力で発行している「サポーターズ通信」

つい先日、10月1日にも新刊の90号が発行されました!(^^)!

今日は12月に発行する次号の「サポーターズ通信」の編集会議を行いました♪

 

発行されたばかりの通信に目を通しながら、次号の打ち合わせを進めます!

 

 

 

 

 

 

ママ達のアイデアや悩み、疑問、考えていることなど色々と出し合い、次の号のテーマ決めをします。

編集会議も隔月なので、お子さんの近況報告や成長に驚かれたり、微笑ましい姿にスタッフも癒されています!

次号の発行に向け、たくさんの話し合いができましたよ。

のんびりんこ通信・サポーターズ通信はのんびりんこのHPからもご覧になれます!

HPトップページ→子育て情報→のんびりんこ通信 こちら

 

午後のひろばは、赤ちゃんがたくさん遊びに来てくれました。

いつもよりも赤ちゃんコーナーを広げて、ゆったりと遊べるようにレイアウトも替えました。

 

あかちゃんと一緒におしゃべりタイムのようですね♪

 

 

 

 

 

 

みんなで「ぞうきん体操」をしてみましょう

 

 

 

 

 

 

1歳児、2歳児のお友だちのママは「この前までうちも同じくらいだったの懐かしい」と目を細めていました( *´艸`)

ママ、パパ同士でおしゃべりできるイベントは、ぜひのんびりんこのカレンダー、またはHPからご確認ください。

 

📅 のんびりんこの予定はこちらからご確認ください →  のんびりんこ カレンダー

ご予約の上、遊びに来てください!お待ちしております ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°💛

(のんびりんこ  📞045-663-9715

 

***** のんびりんこ 寺本 *****

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1
belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間:10:00~16:00        
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館をする場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム