おはなしの時間&麒麟の会

こんにちは

今日は午後になるに連れて雲が広がり、午後には雨が降り始めましたね。

台風の進路が心配ですね(>_<)

さて今日ののんびりんこは午前中、ボランティアグループことりの会さんによる「おはなしの時間」がありました。

 

みんなで一緒に手遊びやわらべ歌を歌いましょう♪

今日の絵本は…

 

 

 

 

 

 

読み聞かせの声にママ達も聞き入っていました♪

おはなしの時間は毎回、大人気です!

 

 

 

 

 

 

午後からは中国人の妊婦さん、1歳になるまでの親子を対象にした「麒麟の会」を行いました。

今回はプレママ、プレパパ1組が参加し、中区役所からは母子保健コーディネーターさんと、なか国際交流ラウンジから中国語の通訳さんも来てくれました。

ママは日本語で話したり、中国語で話したり、スタッフとたくさんおしゃべりされていました。

 

初めて抱っこした赤ちゃんの人形
3キロって意外と重たいですよね

パパ、ママと一緒に「いっぽんばし」もしました

 

 

 

 

 

 

 

ママの初めての出産に向けてパパもとても協力的に家事をしてくれるそうです。

赤ちゃんの人形を初めて抱っこしたパパとママは「緊張しますね」「3キロって意外と重たいんですね」と、優しそうな目で人形を抱っこされていました。

 

 

ミルク作りでは「すりきり」や「ひとはだ」などママが初めて耳にする言葉もありました

ママのパパもドキドキしながら初めてのミルク作りです

おむつ替えでは優しく声を掛けてあげてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

ミルク作りやオムツ替えの体験もしました(^^♪

初めてだというパパとママでしたが、少し緊張しながらもお互いに優しいまなざしで見守っている姿がとても素敵でした。

のんびりんこひろばの赤ちゃんコーナーも見学し、先輩ママと赤ちゃんともご対面♪

「またひろばに遊びに来ます!」と言って帰られました(´∀`*)ウフフ

次回の「麒麟の会」は、11月25日(木)です。

母国語でたくさんおしゃべりしませんか?

 

📅 のんびりんこの予定はこちらからご確認ください →  のんびりんこ カレンダー

ご予約の上、遊びに来てください!お待ちしております ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°💛

(のんびりんこ  📞045-663-9715)

 

***** のんびりんこ 寺本 *****

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム