乳幼児の食物アレルギー講座

こんにちは 今日も朝から雨で肌寒い一日でしたね。

のんびりんこでは、「乳幼児の食物アレルギー講座」を実施しました。

横浜市立みなと赤十字病院より小児科の安藤先生と看護師の上原さんにお越しいただきました。

今回の講座は、のんびりんこの研修室で6組、オンラインで6組の親子が参加しました(^^♪

ママと一緒に参加した赤ちゃんは初めのうちはキョロキョロ…少し慣れてくるとかわいい声で何やらお話ししていましたよ( *´艸`)

 

食物アレルギーが出た時に大切なことは何でしょう?

 

 

 

 

 

 

ママ達はお膝の上のお子さんをあやしながら、耳は先生の声をしっかりとキャッチされているようでした!

今回は離乳食を始めたお子さんが多かったので、初めて口にする食物の進め方や、アレルギーの症状がでた際の受診のタイミングなどの質問が多くあがりました。

看護師の上原さんご指導のもと、エピペンの使い方の実技も行いました。

 

ママと一緒にお話しを聞いたよ♪

 

 

 

 

 

 

今回、参加できなかった方も講座で使用した資料はひろばでお渡しすることができます。

必要な方はスタッフにお声がけください。

また次回は12月に同じく安藤先生による「アトピー性皮膚炎&スキンケア講座」を予定しています。

また詳細は後日、のんびりんこHPまたはカレンダーでお知らせいたします♪

 

📅 のんびりんこの予定はこちらからご確認ください →  のんびりんこ カレンダー

ご予約の上、遊びに来てください!お待ちしております ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°💛

(のんびりんこ  📞045-663-9715)

 

***** のんびりんこ 寺本 *****

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1
belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間:10:00~16:00        
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館をする場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム