プレママ・プレパパ講座 たまごの会

今日はプレママ・プレパパ講座たまごの会がありました。

出産を控えているプレママファミリー4組が参加してくれました。

今回のテーマは「パパの座談会」!

先輩パパ(ファミリー)に来ていただき、

産前~産後の準備やパパの心構え、ママの様子など経験をプレママ・プレパパにしていただきました。

1歳4カ月ちゃんと
1歳3カ月ちゃんが来てくれました。

里帰りですか?などいろいろ質問させていただきました

出産にあたり、パパのお仕事はどんな感じでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つのグループに分かれて

・出産前に準備したことなんですか?

・母子の退院後はどのように過ごしましたか(里帰り、親に手伝いに来てもらったなど)

・パパが具体的に手伝ったことはどんなことですか?

・部屋のレイアウトどうしました?

・出産祝いでもらって嬉しかったもの、リクエストしたものはありますか?

・パパ自身、気持ちの変化はどんな感じでしたか?

などなど、プレパパさんからの質問を受けながら先輩パパにたくさん答えていただきました。

 

また、併せて「オムツ替え体験」と「粉ミルク作り体験」も行いました。

ミルク作り

おむつ替え体験

だっこもしてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に直面するまでふれることのないミルク作りやオムツ替えにパパもママも興味津々。

ミルクは「すりきり」「よく溶かす」「人肌」!

オムツは「ギャザーを立てる」「左右対称にテープを貼る」ことがポイントです。

 

1時間という時間はあっという間に過ぎ、

終わってからもしばらくおしゃべりしたり、持ち帰り資料を見たりと熱心な皆さんでした。

 

のんびりんこは出産前でも利用できる施設です。

具体的には専門家の相談を利用したり、赤ちゃん向けのイベントに一緒に参加して

赤ちゃんとの生活や遊びをイメージすることなどができます。

ご来館されるときにはぜひ一度ご連絡ください。

 

出産前も、出産後も皆さんのお越しをお待ちしてます♪

プレママさんたちに元気な赤ちゃんが生まれますように☆

 

(のんびりんこ 宇野)

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム