保育園に行こう~親子で水遊び~

7月26日(金)10:00~12:00に錦保育園にて水遊びを行いました。

 

開催中は暑い日差しが朝から降り注いでいましたが

程よい風も吹き、日陰で楽しく過ごせました。

 

まずは保育園の見学です。

給食は月の第1,3週目と第2,4週目が同じメニューとなっています。

給食はいつも食べているおうちの味とは異なるので

1週目に「食べたことがない!」と食べられなくても

3週目には「これは食べたことがある!」と食べられるように、

と設定されているんだそうです。

なるほど!!

1回食べられなかった=嫌いではないよ、というのはこういうことですね。

人気メニューのレシピなども持ち帰れるようになっています♪

ゴーヤ、キュウリ、さつまいもなどたくさんの野菜を栽培していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ママが園長先生と園内を見学している間、

お子さんは幼児さんが行っているリズム遊び部屋へと惹きつけられていました。

ピアノの音やお兄さん・お姉さんの楽しそうな動きが気になるようで

何度もお部屋を覗き、園児さんたちも小さい子来た~と話しかけてくれました。

そしていよいよ水遊び!!

タライやベビーバスの中にぬるま湯を入れて水遊びスタート!!

最初は濡れたござの感触にちょっと不快な様子で、

なかなか水遊びにたどりつきませんでしたが、それも経験♪

スタッフの見せるじょうろやシャベルでの水遊びを見て触りたくなり、

ついにママから離れて遊ぶことができました。

ママの足の上に避難(+o+)

ぞうさんじょうろから出る水の音が楽しいね

 

 

 

 

 

 

 

マヨネーズの容器はぴゅ~っとお水がでたよ

ヨーグルトの容器に穴をあければおもちゃの出来上がり☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

マヨネーズの容器やヨーグルトカップで作った廃材おもちゃも楽しいね。

最後はお昼ご飯を食べておしまい☆

保育園内のたまごるーむをお借りしてご飯を食べて、

こぐまちゃんのみずあそびの絵本を読みました。

こぐまちゃんもじょうろやバケツで遊んでシャワーをあびて、おんなじだね♪

 

今回は体調不良、病み上がりなどでキャンセルが相次ぎ、1組の参加となってしまいました。

ちょっぴりさみしい会となってしまいましたが

その分じっくりとお水と向き合って、自分のペースで遊べました。

また、キャンセルとなってしまいましたが

しっかり子どもの体調を見極めて判断したママはえらい!!

また遊びに来てね♪

 

(のんびりんこ 宇野)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム