ツインズサロン Xmas

2018年12月15日(土)

ツインズサロン楽しいクリスマス🎄>

偶数月の第3土曜日、双子の子育て支援の「ツインズサロン」を行っています。

12月といえば、クリスマス🎄❣❣

 

 

窓際にはジャンボ松ぼっくりで作ったクリスマスツリー🎄

クリスマス🎄のお話を、ボランティアさんがペープサートで見せてくれました💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、毎月行っている『たくましっ子クラブ』の小峯先生も

ボランティアとして参加してくださいました。

小峯先生は21歳の男女の双子ちゃんのママでもあり、頼れる先輩ママ!

 

 

「たくましっ子クラブ」で使っているビリボを紹介していただきました。いろんな使い方ができる優れもの!!

転がらないようにバランスをとります。体幹を鍛えたり、骨盤矯正に抜群!スタッフも挑戦!!

ママ!上手!!
パパもすご~い❣
がんばって~!と僕も応援💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あわてんぼうのサンタクロース♬」を歌っていると・・・おやおや❓鈴の音が!

元気なトナカイと一緒に、赤いお洋服に白いおひげのおじいちゃんがやって来てくれました。

お名前は!「ホッホ~イ❣」(サンタクロースだよ)

どこから来たの?「ホッホーイ❣」(寒い遠くの国から来たよ)

大きな袋に何が入っているの?「ホッホーイ❣」(良い子にあげるプレゼントだよ)

ここにいる子どもたちはみんな可愛い良い子です!「ホッホーイ❣」(みんなにプレゼントをあげよう!)

 

「良い子に折り紙のサンタをあげよう!ハイ、どうぞ💛」

まじかに見るサンタさんはおひげがいっぱい!優しそうだけど、ちょっとびっくり!怖くて震えちゃったお子さんも!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりの時間が来て・・・

2歳6ヶ月になってお母さんの言葉かけを真似して言えるようになった双子ちゃん!

優しい言葉も、ママの真似てほしくない言葉も((+_+))

ぬいぐるみやお人形にママのように話しかける姿にホッカリします、とママ💛

小さい赤ちゃんが大好きで、「母性が芽生えたみたいなんです」と話してくれました。

 

そうっと抱っこしてあげる!そんな気持ちが伝わってきてみんなも笑顔に💛

ボクにも抱っこさせて!男の子にも母性!優しい気もちが育っているんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

双子の子育ては嬉しさは2倍!忙しさや大変さは2×2かも!

目が回るような毎日でママもパパもとても頑張っています。

その気持ちや状況はなかなか分かってもらえない・・・かも。

双子同士、親同士が集まれる場所で、気軽にお互いの話をして共感できるのは

とっても気持ちが楽になるようです。2ヶ月に一度ではありますが

双子親子が交流できる「ツインズサロン」にたくさんの双子ちゃんが来てくれるのを待っています💛

 

二年後には、こんなふうに遊べるようになるんですね💛

 

 

 

 

 

 

 

 

ツインズサロンが終わってから4組の双子ファミリーが広場に遊びに来ました。

2ヶ月ベビーのママに、6ヶ月、2歳、4歳の双子のママ達が声をかけてくれて

ベビーカーの選び方や産前産後ヘルパー事業のことなどアドバイスしてくれたり

お互いの連絡先を交換したりしてくれました。

支えてもらう立場から、支え合う関係へ…ありがたいですね❣❣

 

皆さんのおうちにもサンタさんが来ますように!

楽しいクリスマスが過ごせますように💛

 

 

(のんびりんこ/小岩井)

 

 

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム