子どものむし歯予防

7月5日(木)14:00~15:00

のんびりんこ研修室にて、子育て講座「歯医者さんに教えてもらおう!子どものむし歯予防」を開催しました。

今回は、「歯みがきの仕方やコツ」をメインテーマに実施しました。

予約開始から早々に定員となり大盛況!24組の親子が参加してくれました(*^▽^*)

前半は、歯医者さんのお話です。

「お話の最中は、子どもを静かにさせようとしなくても大丈夫!子どもが泣いてもいいからね(⌒∇⌒)」

と、講話を担当する岡先生から始まる前に皆に声を掛けていただき、リラックスした状態で聞く事ができました♪感謝♪

中区歯科医師会の今村先生のご挨拶からスタート

時々、質問を交えながら分かりやすくお話しいただきました。

講話は岡先生から、スライドをもとにお話しいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「歯みがきを嫌がるのは当たり前(自ら進んで歯みがきをさせる子はいないよ)」

「習慣化させること(根気と時間が必要)」

「仕上げ歯みがきで口に関する問題点を見つけられる」

「治療が必要になったときにスムーズに治療が進むよ」

など、歯みがきについて、嫌がるわが子に無理強いさせるのは、どうなのかな。と皆が感じている疑問も「歯みがきは愛情!」と言っていただき、ママたちからも「気が楽になりました」という感想もありました💛

スライドを見ながら熱心に聞いていました。

上手にできたらカレンダーにシールを貼るなどおススメ方法も教えていただきました。

歯みがき時の姿勢いろいろ…
仕上げ磨きで子どもが動くと危ないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今回お土産にいただいた歯みがきグッズを使用年齢や使い方などを具体的に教えていただきました(*^▽^*)

シリコンサック
4-8本生えて来たら使う指サック型の歯ブラシ

リング状の乳幼児用歯ブラシ
自分で食べ物を口に運べる頃になったら使用
(1才くらい)

歯みがきナップ
外出先など歯みがきが困難な時に指に巻き付けて使用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳幼児用歯ブラシセット
奥歯が生えて来たら乳児用の歯ブラシを使用

こども用歯ブラシと
仕上げ磨き用歯ブラシ
仕上げ磨き用は大人が持ちやすいよう柄が長く出来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、歯磨き粉の種類も様々で「研磨剤入り(なし)」「合成界面活性剤入り(なし)」「フッ化物入り(なし)」など様々あるとの事。

最後に歯みがきの回数や歯みがき時間、歯みがきが出来ない時の策など、沢山のお話が聞けました(*^▽^*)

 

後半は、7名の先生方にご協力いただき、個別相談コーナーとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの先生方も親身になって詳しく答えていただき、ママたちも安心して相談が出来ました♪

ありがとうございました~m(__)m

 

今回残念ながら参加出来なった方もいらっしゃると思います。

次回は、年明けに実施予定です(o^―^o)

是非、お早めにお申し込みくださいね☆彡

 

***のんびりんこ 二戸***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム