心に響く打楽器作っちゃおう「あしあと」コンサート♪

こんにちは(^^)/

11月3日(金・祝)文化の日、~こころに響く打楽器作っちゃおう「あしあと」コンサートを実施しました。

午前21家族、午後17家族の参加がありました。

まず、手作り楽器作成から~

今回は太鼓です。

こんなにたくさんの飾り、どれにしようか迷っちゃう~

 

 

 

 

 

 

 

 

受付で好きな色の太鼓とばちを選んで、シールでデコレーションします。

ママと一緒にぺったんぺったん(^O^)

すてきな太鼓が出来たよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

楽器製作の後は、打楽器コンサートの始まりです!

 

 

打楽器コンサートグループ・あしあとの皆さん

のんびりんこ利用先輩ママでもあるプロの音楽家です♪

 

 

 

オープニング曲は「さんぽ」です

 

 

 

研修室とひろばの間の扉もオープン

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが知っている「さんぽ」「となりのトトロ」「アンパンマンのマーチ」、童謡では、音楽に合わせた音の出る楽器を使いながら「かえるのうた」「大きな古時計」「シャボン玉」など・・・

↓このような楽器を使いました↓

左から
ホース・ムチ・ニワトリ親子・スライドホイッスル・タクシーホーン・ビブラスラップ・フレクサトーン

左から
オーシャンドラム・ウッドブロック・ギロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで一緒に「むーすうんで、ひーらーいーて♪」

波の音の出る楽器に興味津々!

のんびりんこのスタッフも「線路はつづくーよー、どこまでーもー♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に「道化師のギャロップ」を、手作りの太鼓を使ってみんなで演奏♫

のんびりんこのスタッフもノリノリです(^O^)

リズムに合わせてトントントン!

 

 

 

 

 

 

 

コンサート終了後は、実際に演奏していた楽器を体験(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサートを聴いたパパママ達の感想は・・・

「子どもが楽しそうでよかった!」

「とっても、とってもたのしかったです。また是非参加したいです。」

「演奏にも参加できたのがよかったです。」

「リズムを体感で来てすごく良かった」

「生の楽器はとても感動します」

などなど・・・

他にもたくさん感激のお声がありました\(^o^)/

お子さんの心に音楽の小さい「あしあと」が残りますように・・・との事で活動をされている「あしあと」の皆さんのご協力により、楽しい時間を過ごすことが出来ました♡♡♡

 

 

(のんびりんこ 佐藤)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム