パパ&じぃじのための安全講座

6月17日(土)に安全ミニ講座を実施しました。
午前中のツインズサロンの中(30分)で6組のご夫婦、子ども12人、
午後(1時間)に申込制で5組大人9人、子ども5人が参加してくれました。

一部講座の内容をご報告すると…
◆0歳の死亡事故件数の中で最も多いのが「窒息」です。
その原因として
・寝ている時に周りにあるタオル(布)やぬいぐるみ
・紐が引っかかる(ブラインドの紐やパーカー等の紐)
・誤飲
・ビニール袋をかぶる
などがあげられます。どれも日常的に身近にあるものですよね。

◆こどもは大人が思っているより頭がいい!
・触りたいという好奇心が強く、そのためには頭を使います。
高さが足りない時には踏み台を持ってきて、それでも足りない時には物を積み上げます!

◆自転車の転倒
・電動アシスト付き自転車は非常に重たい!
ヘルメットを必ずしましょう!ベルトを必ずしましょう!
ちょっとの時間でも子どもを乗せたままそばを離れないようにしましょう。

子どもの安全を守るのは側にいる大人です!
家の中の安全について、一度家族で話をしてみましょう!
ママだけが分かっているのではダメです。
こういう理由でここにある、
こういうのが危ないからこうしている、という事が家族で共有できていると良いですね。

子どもと一緒に参加できます

子どもたちもママの近くで安心♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツインズサロンでもミニミニ版を実施しました

ママと一緒にやっていたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

また、どういった場所が危険なのか絵を見て考えてみるのも良いですね。

事前にこれが危ないという認識を持つことで回避することができます。
「子どもの安全について」の冊子がのんびりんこにもあります。
ぜひご活用ください。

 

 

腕をまっすぐ!
膝とつま先の4点支持で!

乳児の人形でも体験しました。小さい身体にドキドキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、講座の中では心臓マッサージも実際に人形を使って体験しました。
誤飲による窒息の際に異物を取り除く方法、
人工呼吸の方法等もデモンストレーションを見て学びました。

実際に出番がないのが良いですが、もしもの時に知っておくと良いですね。

 

(のんびりんこ 宇野)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム