外であそぼう~横浜公園~

5月18日(水)10:00~11:30@横浜公園にて外遊びを行いました。

当日は35組(大人35人、子ども39人)74人の方が参加してくれました。

兄弟児等も多く、下は1ヶ月から、上は3歳2ヶ月のお友だちが勢ぞろい!

前日の雨はすっかりあがり、地面も乾き、いいお天気の中で活動ができました。

日差しは暑いくらいでしたが池の周りなど木陰を選んで遊びました。

準備体操をしたら子育て支援者さんを中心に横浜公園散策スタート!

遊具前に集合したらまずは横浜スタジアムへ向かいます。

大人もしっかり体操しましょう

大人もしっかり体操しましょう

こんな近くで見れるんですね~と感激

こんな近くで見れるんですね~と感激

野球の前に面白いもの発見!!

野球の前に面白いもの発見!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリームゲートから野球の練習を覗いてみました。

あまり見る機会がないので大人も子どもも「わぁ~!」と声をあげて眺めていました。

そこからトコトコ、のんびり寄り道しながら池の周りへ。

途中噴水の花壇のお花をじーっと眺める。

カラフルなお花がいっぱい!

カラフルなお花がいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

 

「一番いい匂いのお花はどれかなぁ」との呼び掛けに

お花をクンクン!!

他にもお花の色を楽しんだり、噴水の流れを見たり、周りの虫を見つめたり…

子どもたちの興味はそれぞれで噴水に見向きもしないですたすた歩く子もいれば、

ひたすら虫を眺める子、ポーズをとってママに写真をねだる子など様々。

池までの道のりには飛び石もあります。(水はほぼありませんが…)

石段を下りて、足を伸ばして次の石へ!

ママと一緒にえいっ!

ママと一緒にえいっ!

 

 

怖くて抱っこを求める子もいましたが、こういう体験も大事ですね。

池ではゆっくりとカメやカモを眺めてました。

何がいるかなぁ~ もっと見てたいよぅ

何がいるかなぁ~
もっと見てたいよぅ

たまにお尻を出して潜ります

たまにお尻を出して潜ります

こんな子ガメちゃんたちもいました

こんな子ガメちゃんたちもいました

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、遊具周辺に戻ってからパラバルーンを堪能!

下にもぐったり、一緒に持ったり、怖くてママの足にくっついたり。

本当に、子どもたちの反応は様々で面白いですね。

他にも♪10人のよいこなど歌にあわせて身体を動かしたり、

よちよちbaby達はママとふれあい遊びをして大満足な半日となりました。

ふわ~とあがるのが面白い!

ふわ~とあがるのが面白い!

小さいお友だちも座って参加できます

小さいお友だちも座って参加できます

おっきくなったり、ちっちゃくなったり、楽しいね♡

おっきくなったり、ちっちゃくなったり、楽しいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に支援者さんから

✿時間に追われることなく子どものペースでお散歩を楽しむこと

✿花の匂いやこんなの落ちてたよという子どもの声に耳を傾けよう!

まだおしゃべりの出来ない子どもにもどんどん「いい匂いだよ」など話しかけてあげましょう。

などお話をいただきました。

参加したママたちからは

「いつも通り道として通過してしまう公園内をじっくり見たことがなかった。」

「暑い日でも木陰でこんなにゆっくり楽しめるなんて!」

「歩けるようになったら子どものペースで、子どもの目線で一緒に遊びたいと思った」

などなど感想をいただきました。

外遊びでは個々のペースや興味を大事にしているのでゆっくり移動はしつつも

みんなの流れについていけなくてもOK!

途中遊具で遊びにいくお友だちもいましたがそれもOK!

逆に「この子はどんなことに興味があるのかな?」と見るチャンスがたくさんありました。

——————————————————————–

次回は6月15日(水)本牧市民公園にて外遊び開催です。

10:00に蒸気機関車前に集合して公園内を移動しましょう。

みなさんのご参加、お待ちしています。

 

(のんびりんこ 宇野)

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム