離乳食のおはなし

2016年2月26日(金)11:00~12:00 のんびりんこ研修室にて離乳食講座を行いました。

離乳食は食べることの『はじめの一歩』として

離乳食を始める前~離乳食を進めている親子を対象に18組が参加しました。

4ヶ月~5ヶ月の離乳食を始める前の方の参加も多く、

これからのことに対する関心の強さがうかがえました。

また、8ヶ月以降のステップアップの時期の方も多く、

離乳食についての悩みが出てきている様子。

講座はリボンの会の栄養士、長谷川さん・古屋さんの2名を講師とし、

離乳食の段階にあわせた意味合い等を学んだあと、

実際に食材を用いて実演をしてくださいました。

ますはスライドでお勉強 『段階別の離乳食って?』

ますはスライドでお勉強
『段階別の離乳食って?』

目の前で実演してくれました

目の前で実演してくれました

 

 

 

 

 

 

 

難しく感じる「出汁」の取り方も少量ならこんなに簡単よ♪

密閉の瓶にシイタケと昆布を入れたら「つけだし」の出来上がり!

密閉の瓶にシイタケと昆布を入れたら「つけだし」の出来上がり!

茶こしに鰹節を入れて、上からお湯をかけたら「かつおだし」の出来上がり!

茶こしに鰹節を入れて、上からお湯をかけたら「かつおだし」の出来上がり!

 

 

 

 

 

 

 

 

人参・ホウレンソウ・ささみの段階別の切り方や柔らかさの見本も。

人参は細かく切ってゆでると火が通りにくい!

早く柔らかくするコツは「薄く切る!」

柔らかくゆでてから小さくするととっても楽ちん♪

ささみやホウレンソウもすり鉢を使わなくても包丁の腹でつぶせばペースト状に!

段階にあわせた食材の柔らかさ

段階にあわせた食材の柔らかさ。

実際に指で触ってもOK! こんなに簡単なの~という声も。

実際に指で触ってもOK!
こんなに簡単なの~という声も。

 

 

 

 

 

 

 

 

デモンストレーション・全体質問で講義は終了し、その後は個別相談をしていただきました。

自然と近い月齢のお友だちが講師の周りに集まり、

離乳食あるあるを話しながら「うちも困ってる~」とたくさん話が聞けたようです。

今回の講師、長谷川先生はひろばでの気軽な相談でも来てくれていますので

参加できなかったけど相談したい!という方は

次回は3月18日(金)10:30~12:30となります。予約不要ですのでぜひご来館ください。

 

 

のんびりんこ 宇野

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム