旬の野菜を味わおう!

 

今日はJA横浜との共催で「旬の野菜を味わおう!」を開催し、17組の親子が参加しました。

最初は、JA横浜の職員の方より、地産地消に関するJAの取組についてのお話です

JA横浜では、”収穫体験”、”食べ比べ”、”野菜を使った料理教室”などの取組を行っているそうです。

また、”旬の野菜カレンダー”を見ながら、旬の野菜の野菜の紹介もありました。

7月の野菜は小松菜、トマト、キュウリ、ナスだそうです❤

そして、”農シアター”へ。映像を見ながら、横浜の農業についてのお話です。

①変わり種特集

いろいろな品種のナスやトマトの紹介。

トマトは100種類もの品種があるとか・・・。

IMG_6244

すべてナスだそうです!

②横浜のおいしい肉のお話

戸塚区の畜産農家の方の紹介。

豚肉だけでなく、ハムやソーセージなどの加工品の人気とのこと。

IMG_6252

ブタの映像に思わず見入ってしまいます。

③熱帯フルーツのお話

横浜でも熱帯フルーツの栽培がされているそうです。

特に”横浜バナナ”は直売所でもなかなかお目にかかれず、”まぼろしのバナナと呼ばれているそうです。

そして、お待ちかねの試食へ❤

今回は旬のお野菜、トマトとじゃがいもの食べ比べです♪

トマト→トマトベリーとイエローミミ

じゃがいも→ノーザンルビーとシャドークィーン

IMG_6286

トマト→手前がトマトベリー、奥がイエローミミ     じゃがいも→手前がノーザンルビー、奥がシャドークィーン

店頭ではなかなかお目にかかれない、珍しい品種の食べ比べ。

トマトはその名の通り、フルーツのような甘さです❤

じゃがいもは一瞬さつまいもと間違えてしまいそう、ですが、食べてみるとじゃがいもの味♪

そして、なんと、まぼろしの横浜バナナも試食も~!

みんなでおいしくいただきました。

IMG_6296 IMG_6300

横浜の地産地消に少しでも貢献(?!)できるよう、お買い物の時もちょっと意識してみるといいかもしれませんね♪

(のんびりんこ:安田)

 

 

 

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム