中区子育て応援キャンペーン「親子で一日楽しもう♪」

こんにちは!のんびりんこの丸山です(*^_^*)
昨日と一転、今日は寒いですね。気温が変わりやすい毎日、風邪をひかないように予防をこころがけないとですね。

さて、先日の土曜日、のんびりんこと横浜中央YMCAで、中区子育て応援キャンペーンとして「親子で一日楽しもう」を横浜中央YMCAで実施しました。
「親子で一日楽しもう」は、親子が一緒に参加できるプログラムを行ったり、ゆっくり過ごすことができるおやこルームを設置し、親子で一日楽しんで過ごしてもらいたいという思いで開催しました。先日行われたその様子をご報告します。


●パパ・ママとさかあがりにチャレンジしよう!

お父さん・お母さんと一緒に参加して鉄棒あそびやさかあがりを練習しました♪
最初はみんなで少し体操。お父さんの足の上にお子さんが立ってバランスをとったり、
お馬さんになったお父さん・お母さんの背中に乗ったり、今度はおさるさんのようにぶら下がったり…
その後は2つのグループに分かれてリーダーと一緒にさかあがりの練習。
お母さん・お父さんもお家で一緒に補助をし、ポイントを教えてもらいました~☆
参加者からは「鉄棒はどのくらいの高さがよいか?」などの質問もありました。ぜひお家でもお子さんと一緒に鉄棒の練習してくださいね☆(●^o^●)

P1040002  P1040011
P1040015   P1040013

●プールでエクササイズ
お母さん・お父さん、お子さんと一緒にプールで身体を動かしました♪
まずはプールがはじめてのお子さんもいるのでバタ足で水慣れ。
お父さん・お母さんとジャンプをしたり、ゆらゆら揺れたり…
中には気持ちよさそうに水にゆらゆら揺れている子もいれば、
お父さん・お母さんの胸にしがみついて泣いている子も…
はじめてのことは怖いことも楽しいこともどっちもありますもんね。

P1040024    P1040019

今回はお子さんと一緒にエクササイズ。次にお子さんを抱っこしたまま身体を動かしました。

力を使うので、お父さん・お母さんたちは必死でした!

P1040027  IMG_20141011_110527 IMG_20141011_105947

●親子で作っちゃおう!Halloween Craft
ハロウィンが間近!ということもあり、英語でハロウィンの準備をしました☆

ハロウィンによく使う言葉、
“WITCH” “JACK-O-LANTERN” “TRICK OR TREAT” “GHOST”などの言葉をみんなで練習♪
次はハロウィンのゲームも行いました。
目隠しをして、かぼちゃのお顔のパーツを当てます。

DSC03296  ???????????????????????????????

そして、ハロウィン工作。
自分たちの手形を切り取って、魔女を作りました。
お子さんはお父さん・お母さんに手伝ってもらいながら魔女を完成!
“Please!”や”Thank you!”などのことばを上手に使いながら工作を楽しみました。
image2 (1)  DSC03302

今度は教室を出て、ドアまでみんなで移動。
そこで待っているスタッフに”TRICK OR TREAT!”と言ってお土産をもらいました~!
やっぱりハロウィンといえば、これですね!
最後に記念撮影をしました☆

???????????????????????????????  ???????????????????????????????

●パパとベビーマッサージ
普段はなかなか時間のないお父さんとお子さんでスキンシップ。
お父さんによるベビーマッサージを行いました。
そして、ベビーマッサージをしている間、お母さんたちは腰痛予防体操でリフレッシュしました!

image10  P1040032

お子さんも気持ちよさそうでした☆
途中眠くなって泣いてしまったお子さんもいましたが、お父さんとゆっくり時間を過ごすことができました(*^_^*)

image15  image14

お母さんたちは体操でリフレッシュ!身体を伸ばしてリラックスできたようでした(●^o^●)♪

image12   image13

●親子でFun Fun English

親子で一緒に英語あそび♪
WeatherやFeelingに関する言葉を練習し、その後みんなでお歌を歌ったり、
動物の鳴き声を英語で言ってみたり…
歌を歌ったり、体を動かしたりして、思いっきり英語で楽しみました♪

IMG_20141011_130515  ???????????????????????????????
先生やみんなの様子を見ながら身体を動かしている子もいました。


 ???????????????????????????????

●親子でミニ運動会 Family Sports Day
秋といえば、「運動会」!英語も使いながら、お父さんとお母さんと一緒に運動会を行いました。

まずは「よーい、どん!」でかけっこ。お母さん・お父さんはお子さんをおんぶして走ったり、おなかにボールを挟んで走ったりしました。
お母さん・お父さんたちの足が速いこと!お子さんをおんぶしていてもあっという間にゴールしていました。

IMG_20141011_144824

次は玉入れ大会!2つのグループに分かれてどちらが一番多くの玉をいれることができるか競いました。
子どもも大人も夢中になってみんなでネットをめがけてボールを投げました。
英語でみんなで玉の数を数えます。

P1040053  P1040076

そして、最後は障害物競争♪
マットのお山の上を登ったり、平均台の上をそーっと渡ったり。
色々な障害物をお父さん・お母さんと一緒に乗り越えていきます。
最後はパン食い競争のように、お土産をゲット!
みんなで身体を思いっきり動かしました!!

   P1040079   P1040082


●おやこルーム

当日はお子さんと一緒にゆっくり休憩していただく「おやこルーム」も設置しました。
お昼頃になるとたくさんのお友達が遊びに来てくれました☆

おやこルームにはぬりえ・手形コーナーや情報コーナー、遊べるスペースやお食事ができるスペースがあり、
みなさんお昼を食べてゆっくりしたり、記念に手形をとったりとそれぞれ思い思いの時間をすごされました♪

image4 (2)    image5
ぬりえ・手形コーナー

image7 (1)     image8 (1)
 プレイコーナー           情報コーナー

**のんびりんこ 丸山**

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム