【ご報告】保育園に行こう!~水・プールあそび~

こんにちは!
のんびりんこの丸山です(*^_^*)

梅雨が明けてから本当に毎日暑いですね!…そして今日は特に暑い日になるみたいですね。

そんな暑い日にぴったり。今日は保育園に遊びに行き、プール遊びをしてきました。
中区の公立園である竹之丸保育園へ。

保育園に行こうは、毎年泥んこあそびとプール遊びを行っていて、
保育園に遊びに行くきっかけを作りたいな、親子で初めてやることをみんなで一緒にできたら、、、という思いで実施しています。

今回のプール遊びの参加者の半分ほどは、初めてのプールあそび。
保育園に行こうは、
保育園のお話→保育園見学→プールあそび→みんなでお弁当
という形で進みます。

まずは保育園の地域の子育て支援について、担当の保育士さんよりお話。
竹之丸保育園では、毎日「たまごるーむ」という地域の親子のためのお部屋を開放したり、園庭を開放しています。
また、夏にはプールも入れるんです。

IMG_4038

その次は保育園の見学。普段なかなかお部屋の中を見ることができないので、とても貴重な時間です。
年長さんクラスでは、プールの順番を待つ間に、人気アニメのダンスを踊っているところにちょうどお邪魔しました。
お兄さん・お姉さんのみんなは振付も歌もばっちり☆参加者の子どもたちも思わず一緒に踊っている子も♪(*^_^*)

IMG_4044

次はプール遊び♪
はじめての子もいたのでドキドキしながらプールに入りました。
普段ビニールプールに入っているお友達もいつものプールよりも大きいとこに少し緊張気味…
はじめはなかなか入ることができませんでしたが、
水に慣れてくると楽しそうに遊んでいました♪

IMG_4053  IMG_4057

中には、なかなか入ることができなかった子も…
でも、プールサイドのたらいの中でじょうろやおもちゃで遊んでいる様子を見ていると、
自分たちから楽しそうにじょうろやおもちゃで遊んでいました~

IMG_4069

そんな中、あっという間にプール遊びはおしまい。
たくさん動いたあとは、おいしいごはんの時間!
みんなで「いただきます」をしてお昼ごはんを食べました♪

IMG_4070
いつもより動いたので、みんなごはんもモリモリたくさん食べていましたよ~☆

最後には、竹之丸保育園の保育士さんの終わりの会。
楽しいお歌やふれあい遊びなどなど…盛りだくさんでとっても楽しい時間でした。

IMG_4076    IMG_4077
ハーモニカの演奏も♪

はじめての子も、そうでない子も、保育園に行こうはいかがでしたか?
保育園では地域の親子に向けて園庭解放を行っていますので、
是非一度遊びに行ってみてくださいね!

IMG_4080

暑い日が続くのでみなさん水分補給と休養をしっかりとって暑さを乗り切りましょう!!

**のんびりんこ 丸山**

中には、

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム