のんびりんこの日~節分~

こんにちは!のんびりんこの丸山です(*^_^*)
今日はこの時期の季節としては、暖かいようで…
のんびりんこに来るみんなも「暑いくらい~」と言いながら、来館されています。
そして、やはり土曜日!
たくさんのパパさんもみえています♪

今日の午前中は「のんびりんこの日~節分~」でした!
2月3日は節分の日。少し早めにのんびりんこで豆まき?をしました~

まず初めに、「おにのパンツ」をみんなで一緒にダンス♪
初めての方もスタッフのダンスを見ながら振付を見よう見まねで楽しみました~

???????????????????????????????

ところで皆さんは節分ってどのようなものか知っていますか??

みんなで「おには外!ふくは内!」と声を合わせて豆まきをする、ということはご存じですが、
何故こんな寒い時期に…?

毎年節分の時期は、季節の節目の一つを表しているそうです。
そして、豆をまくことで、悪いものを退治し、よいものを呼び寄せます。
この悪いものは、み~んなの中にもきっとあるはず。
「おこりんぼ鬼」、「なきむし鬼」、、、
そんな自分のいやだ~!と思う鬼さんを豆をまくことで追い出します。
みなさんの鬼さんは何ですか?

のんびりんこでは、紙芝居で鬼さんのお話しを聞いた後、
みんなで豆まき大会!

こわーい赤鬼と青鬼のお面に豆(…のんびりんこでは新聞紙で作った玉)を投げつけます。
今日のお友達は…投げるというよりもそ~っと鬼さんのお口の中に玉を入れていました(*^_^*)

??????????????????????????????? 

最後にどっちの鬼さんチームが多くの球を入れられたかみんなで数え…
赤鬼さんチームの1位!!

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

記念写真を撮って終わりました~

みなさんもお家でご家族と一緒に豆まきをしてくださいね★    

**のんびりんこ 丸山**

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム