おはなしの時間☆

こんにちは!のんびりんこの丸山です(●^o^●)

毎日30度を超える暑さで、本格的な夏がやってまいりましたね!
こんな日は外に少し出るだけで疲れがでて、汗もびっしょりになってしまいますね。
外出などは余り無理せず、水分補給はしっかりと取って熱中症対策を心がけたいです。

幼稚園も夏休みにはいったようで、のんびりんこには久々に遊びに来てくれるお友達がたくさんきてますよ!

さて、本日の午前中は「おはなしの時間」でした。

昨年度より、子育て支援関係施設が一緒となり、「中区絵本フェスティバル」(詳細はwww.www.picturebook-fes.net)を開催しています。
のんびりんこでも参加をしており、今日はその中のはじめのイベント、「おはなしの時間」でした。

のんびりんこでは毎月「おはなしの時間」を開催していますが、絵本フェスティバルということで、今回はことりの会さんにご協力いただき、いつもとはちょっと異なる「おはなしの時間」を行いました。

その様子を今日はご紹介します。

11:00~はいつもの「おはなしの時間」。
親子でわらべうたを楽しんだり、絵本を読んでもらっています。

「くだもの」の絵本では、ほんもののようなくだもののが!
思わず「いただきます」と絵本からくだものを取って食べているお友達も♪
  

後半は夏にぴったりの「海や森にでかけよう」をテーマに絵本を紹介していただきました。
「おはなしの時間」ではなかなか読むことのない絵本やお母さんも楽しむことのできる絵本がたくさん。
普段はあまり気にすることがない、絵本の発行された年を見てみると、とっても古くからみんなに読まれ続けられている本もたくさんあることにびっくり。
私個人的には、小さいころ好きで何回も読み直していった絵本があり、思わず嬉しくって手に取ってしまいました。

 

どんな絵本が紹介されたの?と気になる方は是非のんびりんこに来て聞いてみてくださいね☆

来月も同様、通常の「おはなしの時間」のあと、「おかあさん」をテーマに絵本を紹介します(●^o^●)
来月は8月23日11:00~と11:30~です。 

ぜひ足を運んでください♪

**のんびりんこ 丸山**

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム