のんびりんこで沐浴体験♪

こんにちは!のんびりんこの丸山です(●^o^●)

今日は妊婦さんとそのご家族の方を対象にした、沐浴体験を実施しました。

のんびりんこでは、年に4回沐浴体験を行っており、多くの方に参加していただいています。

 

まず、はじめに沐浴について助産師より説明を行いました。

沐浴とは何か、沐浴をする際の準備、必要なもの、知っておくべきことなどのお話しです。

そして、次に沐浴のデモンストレーションです。

どんな風に顔を洗ったらよいか、浴槽にいれて洗うのか、沐浴人形を実際使用して助産師が説明してくれます。

デモンストレーションをした後は、実際参加されたみなさんで沐浴体験。

グループに分かれ、それぞれ体験していただきました。

「あかちゃんってこんなに重いんだ!」や「沐浴するのって意外と大変…」などの感想がありました。実際やってみると、これまで気づかなかったことや思いつかなかったこともあったのではないでしょうか…??

そしてあいている時間、パパは妊婦体験ジャケットを体験。8ヵ月ごろの重さのジャケットを着たパパからは、妊婦さんって大変。。。などママを気遣う言葉もありましたよ~。

終わったあと、時間のある方はのんびりんこの広場へ。

遊びにきていた赤ちゃんをだっこしてみたり、利用者ママさんから話をきいたり。親同士の情報交換の場所となっていました☆

のんびりんこでの沐浴体験は、出産後の子育てをイメージするきっかけとなったでしょうか?

のんびりんこでは、沐浴講座の他、「プレママ・パパデー」など妊娠期のお母さんとそのご家族の方に実施しています。

また、その日意外の日でも、いつでもお待ちしていますので、是非のんびりんこに遊びに来てくださいね☆

 お待ちしています(●^o^●)

**のんびりんこ 丸山**

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム