野菜をおいしく食べよう

こんにちは!

今日は少し遅れた報告となりましたが、先週(2月14日)開催した「野菜をおいしくたべよう」の様子をご紹介します★

当日は、「美味しく!楽しく!健康に!」食べること、成長期の「おやつ」について学びました。

雨模様でしたが、会場の横浜市不老町地域ケアプラザは親子の笑顔でいっぱいでした。1~2歳半の子ども達は、ママから離れてボランティアさんと遊んだり、ママの所に戻ったりしながらお昼ご飯まで楽しく過ごしました。

「だし」を取る、良い匂いが漂う中、中区ヘルスメイト(食生活等改善推進員)さんや、福祉保健センターの管理栄養士さんのお話をとっても熱心に聞いていました。毎日の事なのでポイントを知って、少し心掛けるだけでも違いますよね。

    

「手を洗いましょう♪」の歌で手洗いの練習をして、よく手を洗ったら、いよいよ『試食タイム』!!

「いただきます」のあとしばらくはみんな食べることに夢中でとっても静かでした。

『おばあちゃんの団子汁』と『じゃこのチーズせんべい』

ごちそうさまの後は、JA横浜(農協)さんが、「何の葉っぱか分かるかな?」と見せてくれたのは・・・捨ててしまう部分(大根やニンジンなど野菜の頭の切り落とし)から、芽を出し元気に伸びる青々した柔らかい葉っぱでした!お母さんたちはびっくり!興味津々の子どもはさっそく触ったりしていました。『野菜は生きているんです。』という言葉が心に残りました。

さらに、嬉しいサプライズ!!一人一株ずつ芽キャベツを頂きました。

今回お世話になった不老町地域ケアプラザをはじめ、新山下、本牧原、本牧和田、簑沢、麦田の各地域ケアプラザは「お年寄りの福祉」だけでなく「地域の福祉のための拠点」で、乳幼児の育児支援も色々(子育てサロンや様々なイベントなど)行っています。出かけてみて下さいね。

詳細はのんびりんこ内、掲示板をご覧ください

**のんびりんこ 山口**

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム