TOP

のんびりんこブログ

両親教室&離乳食講座

2023.02.02

こんにちは

今日は昨日に比べて冷たい北風が吹き、より一層寒く感じましたね🥶

午前中、中区役所で行っていたプレマザーズクラス(両親教室)に参加していたプレママ・プレパパが、のんびりんこに見学に来られました。

のんびりんこでは「離乳食のおはなし」の講座があり、ひろばにはあかちゃんもいっぱい遊びに来ていたので、プレママ・プレパパとも触れ合うことができました♪

 

先輩赤ちゃんよろしくね

初めまして~

 

 

 

 

 

 

初めての抱っこ
ドキドキ❤

今度は赤ちゃんと一緒に遊びにきてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

「離乳食」のおはなしは、のんびりんこ研修室とオンライン配信で実施しました。

栄養士の長谷川さんと村松さんに実践を交えてお話いただきました。

栄養士の長谷川さんと村松さん

実際の調理風景を見学できました

オンライン配信も行いました

オンライン配信の画像

左から10倍、7倍、5倍がゆ

人参とほうれん草の刻み方法

3回食の人参。バナナの硬さ位

ささみも「のし」たものと刻んだもの

電子レンジで作れる簡単クリームソース

大人の料理から取り分けも出来ます

講話終了後は、個別の相談も出来ました

実習の栄養学部の大学生も見学いただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回、人気の「離乳食のおはなし」。

なかなかスムーズにいかない場合もありますが、楽しく食事の練習が出来るようにしたいですね(^-^)

7,8か月頃からは味付けもして、バリエーションを増やしていけると良いですね。との事。

のんびりんこでは、毎月栄養士相談があります。

お食事や調理方法など、気軽に相談出来ますので、是非ご利用くださいね。

 

【予告】

2月4日(土)12:00~14:00に横浜中央YMCAにてウエルカムフェスタの追加イベントを行います。

11月23日に雨天のためできなかったのんびりんこの工作ブースも出店します!

純益はすべて国際・地域国際協力募金となります。

ぜひ遊びに来てください\(^o^)/

 

 

 

 

 

☆★☆ 利用者アンケート ☆★☆

HPトップぺージやひろばでご案内しておりますが、利用者アンケートを実施中です。

ひろばを利用している保護者の方の意見をもとに、今後よりよい施設にしていくためぜひご協力ください。

アンケートはこちらからも回答できます。

※すでにお答えいただいた方にも何度もお声掛けしてしまうことがあるかもしれません。

 

のんびりんこの予定はこちらからご確認ください →  のんびりんこ カレンダー

ご予約の上、遊びに来てください!お待ちしております ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°💛

(のんびりんこ  📞045-663-9715)

 

**** のんびりんこ 寺本・二戸 ****

のんびりんこInstagram:nonbirinko_nakaku