TOP

のんびりんこブログ

外であそぼう~山手見晴らし公園~

2020.10.21

こんにちは(^O^)

今日は今年度初めての「外であそぼう」を実施しました。

秋晴れの気持ち良い青空の下、今回は山手見晴らし公園で秋の色をたくさん探しましたよ♪

まずは支援者さんと一緒に「パンダうさぎコアラ」で集合です!

 

大きくぴょ~ん

みんなでぴょ~ん

 

 

 

 

 

ジャンプをしたり腕をぐ~んと伸ばしたり…体を温めて準備完了!

赤、黄色、緑、茶色の折り紙が貼られた用紙とビニール袋をそれぞれに渡し、早速「色んな色を見つけよう!」の散策に出発です!

 

折り紙と同じ色の物が見つけられるかな?

何色の物が見つかるかな…

出発!

 

 

 

 

 

 

階段を上るよ~
頑張って~!

よいしょ
よいしょ

1、2、1、2…
上手に階段上れるね

 

 

 

 

 

 

 

階段を上っている途中にも黄色い葉っぱや緑の大きな葉っぱ、赤い小さな実も見つけましたよ!(^^)!

 

たくさん見つけられるかな?

茶色い実を見つけたよ

たくさん見つけられたかな?

 

 

 

 

 

 

 

さて…何色の物が見つけられたかな?
広げてみようね

これと…これは同じ色!

たくさん見つけた~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろばに戻って木の下にたくさんのどんぐりが(゚д゚)!

参加したお友だちは夢中になってどんぐり拾いをしていました。袋の中にはどんぐりでいっぱいに!

実は見晴らし公園にはどんぐりの木はありません…支援者さんが山下公園でたくさん拾って来てくれたそうです。

後で保護者の方には「実はね…」と内緒でお話ししました( *´艸`)

ぜひ山下公園にもどんぐり拾いにもおでかけしてみてくださいね。

ママ達からは「いつもは親子で散歩している時よりもみんなでお散歩する方がずっと楽しいですね」と素敵な感想がありました。

暑さも落ち着き過ごしやすくなってきた秋。ぜひ外遊びを楽しんでみませんか?

次回の「外であそぼう」は11月11日(水)千歳公園です。

ぜひご予約の上、ご参加ください。

 

***** のんびりんこ 寺本 *****

のんびりんこInstagram:nonbirinko_nakaku