沐浴体験
今日は、これから赤ちゃんを迎える方々を対象に午後から沐浴体験を行いました。
自己紹介でママの体調や出産へ向けての生活の仕方などお話いただき、助産師さんからもアドバイスをいただいた後、沐浴のビデオと助産師さんのデモンストレーションを見学しました。

沐浴の目的や準備品のお話など聞きました

沐浴のビデオを見ながら説明を受けました

沐浴のデモンストレーション

着替えの仕方やオムツの替え方も確認
見学をした後は、沐浴の実践(^^)/

一人ずつお湯を入れたベビーバスで体験
沐浴を実施したり、お着替えやおむつ替えの練習も同時に行いました。
また、3か月のKくんとママにご協力いただき、抱っこの体験も行いましたよ(#^^#)
初めて赤ちゃんを抱っこする方もいらして、緊張しつつも暖かくて柔らかい赤ちゃんに自然と笑顔になっていました(*^-^*)

先輩ママに質問も出来ました

緊張しながらも貴重な体験でしたね♪
沐浴体験は毎月1回、また妊娠中のご家族を対象に「たまごの会」を2か月に1回実施をしています。
11月30日(土)の「たまごの会」は先輩ママ&パパに聞いてみようをテーマに出産のこと、パパの子育てのこと、育児グッズのことなどなど気になっている事や実際の赤ちゃんの様子や生活について、直接お話が出来る回となります。
ぜひご家族でご参加ください。
出産後も、赤ちゃんと遊びに来てくれることを楽しみにしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ひろばの利用は横浜市地域子育て支援拠点サイトへの登録が必要となります。
詳細については、スタッフまでお問い合わせください。
のんびりんこの予定はこちらからご確認ください → のんびりんこ カレンダー
イベントへの参加は予約が必要です。各イベント、開催日の2週間前から予約が可能です。
ひろばが定員に達した場合、のんびりんこのホームページ及びInstagramで利用状況を確認できます。
のんびりんこInstagram:nonbirinko_nakaku
のんびりんこのイベントや地域情報についても随時発信中!フォローをお願いします♪
***** のんびりんこ 二戸 *****