ホッとおしゃべりサロン~2人目子育て~

こんにちは(‘ω’)ノ

今日は日差しが強いですが風もあり、爽やかな日ですね。

 

のんびりんこでは午前中に「ホッとおしゃべりサロン」を行いました。

サブタイトルを~みんなこんな時どうしてる?~と題し、今回のテーマは「2人目子育て」でした。

 

第1子を出産のときはドキドキすることだらけだったけど

第2子以降は子育て経験者だから大丈夫! …ではないですよね(*_*)

 

2人同時にぐずったらどうしたらいい?お風呂は?パパも不在がちでワンオペで、できる気がしない(>_<)

みんなどうやって乗り越えてるの~!?というのをおしゃべりするのが今回の会です。

 

参加6組に対して、2人目妊娠中が3組!!

妊婦さんにとってきょうだい児育児はまさに未知の世界。

ドキドキや不安について、先輩ママ3人がうちはこうしてるよ~と教えてくれました。

また、既にきょうだい児子育て中の3人もお互いのやり方を聞いて参考になっているようでした。

「こんな時はどうしてる?」と次々質問が出ました。

隣のエリアにおもちゃコーナーを作りボランティアさんとあそんでました♪

時々におひざに戻るよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてどの方にも共通しているのは「本当に大変だけど何とかなる!」

なんと心強い!!

産後ヘルパーなどの制度を利用して作り置きをしてもらった方もいました。

 

何とかなる!何とかする!ためにはママが無理をしすぎず、

制度などを活用してサポートを受けたり、

のんびりんこの相談を利用したり、時にはひろばで愚痴ったりするのが大切です。

お互いに助け合いながら楽しく子育てしていきたいですね♪

最後にのんびりんこから子育てパートナーの紹介や次回の案内をして会はおしまい。

【5/25参加者アンケート】

 

次回は7月27日(水)10:30~11:30「幼稚園・保育園のこと」です。

幼稚園ってみんなどうやって決めてるの?働いていると保育園しか行けない?

など「みんなはどうしてるの?」と気になることをおしゃべりしませんか?

 

当日、都合が合わず参加できない方も、ひろばの掲示板で質問や回答ができます。

ぜひこちらもご協力ください。

 

のんびりんこの予定はこちらからご確認ください →  のんびりんこ カレンダー

ご予約の上、遊びに来てください!お待ちしております ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°💛

(のんびりんこ  📞045-663-9715)

<お知らせ>

★今月5月29日(日)は、開館を致します。(9:30~12:30・13:30~16:00)

ご予約の上、是非ご利用ください。※5月31日(火)は臨時休館と致します。

★5月28日(土)29日(日)はかながわMIRAIストリートにのんびりんこも出展します。

是非遊びに来てくださいね。

***** のんびりんこ 宇野 *****

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム