関内地区子ども防災ウォーク

今日は、のんびりんこは休館日でしたが、関内地区の防災ウォークに参加してきました(^▽^)/

歩きながら気づいた場所にシールを貼って防災マップを作成しました

本町小学校に集合!
警察の方や区の防災担当の方々も一緒に歩きました

 

 

 

 

 

 

 

 

警察の方や区役所の防災担当の方々、地域の方、親子と一緒に、本町小学校から中区役所まで(主に小学生の通学路となっている道を)実際に歩いて、地震が来た時に身を守る方法や津波避難施設の確認など行いました。

「野毛のちかみち」にある近隣マップ。津波が来たら高い場所へ避難します。

桜木町駅前ひろばにある「津波避難情報」看板。

 

 

 

 

 

 

 

 

警察の方より道路標識の説明や交通ルールのお話しもありました。

警察の方から横断歩道の渡り方の説明。正しい渡り方、知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

普段何気なく歩いている道も建物の上(看板やガラス窓が多いところ)など注目してみると、災害が発生した時にどのような行動をとれば良いのか、事前に想定しておくことの大切さを改めて実感しました。

ゴールの中区役所で、交通事故防止と振込め詐欺の実際についてお話しがありました

 

 

 

 

 

 

 

 

津波が来ると分かったら…

「高い所に逃げる」高い所が見当たらない場合は「津波避難施設(頑丈な建物の3階以上)に逃げる」

青信号の点滅は、横断し始めてはならない。

(横断歩道の途中まで行っている場合は急いで渡りきる)

信号が点滅し始めてから渡り始めると渡りきる前に赤信号になるように出来ている(設定されている)そうです。

 

自分の身を守るための方法を沢山知る事が出来ました(o^―^o)

いつ来るか分からない災害に備える視点を持つことは大切!改めて実感しました。

関内地区の子ども防災ウォークは年に1回実施しています。

乳幼児の親子も参加出来ます。

今回は、のんびりんこの利用者親子も1組参加されていました。

関心のある方は是非、地域の活動に参加してみてくださいね。

大切な命を守ることが出来るよう、一緒に考えていきたいですね。

 

*** のんびりんこ 二戸 ***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1
belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間:10:00~16:00        
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館をする場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム