幼児安全法講座

こんにちは(^_^)

今日は昨日と違い秋晴れの暖かい一日でした。

のんびりんこでは、ひろばを利用されている親子向けに「幼児安全法講座」として乳幼児への応急手当の仕方の講座を行いました。

午前5組(大人9人、子ども5人)、午後6組(大人10人、子ども6人)が参加してくれました。

講師は横浜市中消防署の方にお願いをしました。

始めに座学です。
中消防署の鈴木さんからお話していただきました。

誤飲をしてしまったときは子どもの背中をたたいて吐き出させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署にくる通報では、転倒、やけど、けいれん、誤飲、はさまれ、窒息、溺水、熱中症などが多い。

やけどはやけどの部分だけを水で冷やす。(全身にかけてしまうと低体温症に気を付ける)…など

一つ一つ対処法などを説明してくれました。

 

後半はAEDを使った心肺蘇生法の実技です。
まずは、お手本を見せて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、受講された方の感想から・・・

・今後そういう場面に出くわしたときは、少し落ち着いて対処できそうです。

・大変勉強になりました。119番の時の仕組みも興味深かったです。面白い話も含めありがとうございました。

・実際に起った事故のお話も聞けて気を付けようと思った。

皆さん、講座が終わった後もいろいろ質問などもして、とても満足そうでした。

毎年、幼児安全法の講座を開催できるよう考えています。

今年参加できなかった方は、来年の参加をお待ちしております。

 

 

 

*のんびりんこ 佐藤*

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム