高校生とあそぼう!~サマーイベント~

こんにちは(^O^)

今日も朝から蝉の元気な鳴き声が響いていました。鳴き声を聞いているだけで暑さを感じてしまいますが、短い夏の風物詩ですね!

真っ青な空がとてもきれいだった今日、のんびりんこでは午後から横浜市立みなと総合高校企画部の皆さんによる「高校生とあそぼう!~サマーイベント~」が開催され、お姉さんと遊ぶのを楽しみにしていた親子6組が参加をしてくれましたよ。

 

手遊び「コロコロたまご」をまねっこしながら歌ってみましょう♪

絵本「たまごのあかちゃん」のはじまりはじまり~

 

 

 

 

 

 

 

まずは企画部のお姉さんたちが「おばけなんてないさ」の歌を振り付きで歌ってくれました。

最初は少し緊張気味だった企画部の皆さんでしたが、歌い始めるととても素敵な声で元気よく歌っていました!

見ていたお友だちも自然に手や体を動かしていましたよ(^^♪

絵本「たまごのあかちゃん」を読み終わると歓声があがり、高校生の皆さんもとても嬉しそうでした。

いよいよメインイベントです!今回は空き容器を使って、みんなで手作りの楽器を作りました。

 

容器の周りにシールをペタペタ
楽しいね~

上手にできたね~
お姉さんにも見せて!

リボンはどうやって結べばいいのかな…
お姉さん、やって~!

 

 

 

 

 

 

 

 

見て~!
ぼくの良いでしょう!

良いのができたね~

 

 

 

 

 

 

空き容器の中に玄米を入れて、容器の周りにはいろいろなシールで装飾をしました。

容器を振ると…「シャカシャカシャカ」良い音がします!

リボンをつけたり、目玉シールを貼ったりして、み~んなのオリジナル楽器が完成です。

作っている間、お姉さんたちが「ここにリボンをつける?」「上手にシールが貼れたね」など親子の皆さんのところをまわり、声を掛けていました。

参加されたママからは「高校生でこんな楽しいイベントを考えるなんて素晴らしいですね」との声をいただきました。

数年後、今回参加したお友だちもこうして成長されているのかな~と、そばで見ていたスタッフも心がほっこり温かくなりました。

 

 

出来た楽器を鳴らしてみよう

楽しいね~
たくさんシャカシャカ鳴らせたよ!

 

 

 

 

 

 

 

イベントの終了後はひろばに遊びに来ていた親子とも交流しましたよ。

 

赤ちゃんコーナーではミニおしゃべりタイム♪

ママの声が大好きだけど、お姉さんたちの声も素敵だよ~

 

 

 

 

 

 

 

おかえりの会ではひろばの皆さんと一緒に「コロコロたまご」を歌って、「たまごのあかちゃん」の読み聞かせもしました。

 

また遊ぼうね

最後はおててをタッチしてさようなら~

おうちでも楽器で遊んでね

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間におしまい。

お友だちもママもパパも企画部のお姉さんたちもとっても素敵な笑顔の土曜日ののんびりんこでした( *´艸`)

企画部の皆さん、ぜひまたのんびりんこに遊びに来てくださいね。

 

***** のんびりんこ 寺本・肖 *****

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム