外であそぼう♪~本牧山頂公園~ 

こんにちは(^O^)

昨日に引き続き、今日は夏のような日差しと暑さでしたね🌞

これから梅雨に入るのに季節を飛び越えて夏を感じた一日でした。

そんな今日は本牧山頂公園で「外であそぼう♪」を開催しました。

子育て支援者さん2名と18組の親子があそびの広場に集合!

あそびの広場は山の上にあるので、到着したママは「暑~い!」と息切れしていました。

ひと息入れてまずは手遊びからスタート!

 

あたま~ かた~
ひざ~ ポン♪

みんなで大きく
ジャ~ンプ!

かくれんぼする人~
この指と~まれ!の代わりにジャ~ンプ!

 

 

 

 

 

 

みんなで一緒に準備運動で「幸せなら手をたたこう」を「幸せならジャンプしよ~う♪」「幸せならお尻降りフリフリ~♪」バージョンをしました。

親子で一緒にお尻をふりふりふり~!がとっても楽しそうでしたよ( *´艸`)

体がほぐれたところで、今度はかくれんぼです。

みんなの背丈よりもずっと大きな野草の中や太い木の後ろなど、ママもしっかり隠れていましたよ。

 

も~ういいかい?

隠れて!隠れて~

ま~だだよ!

 

 

 

 

 

支援者さんに「み~つけた」と声を掛けられるまで、ママと一緒に静かに隠れていたお友だち。

とっても上手に隠れていましたよ(´▽`*)

かくれんぼの次はお花摘みです。ビニール袋に色々なお花を摘んで入れ、その中に冷たい水も入れました!

 

どんなお花があるかな

お水を入れて…
冷たくて気持ちいいね

バケツのお水も触ってみようかな

 

 

 

 

 

 

 

 

どろんこ遊びも始まりました!

泥に触れるのも初めてのお子さんもいましたが、はじめはドキドキ…触るのどうしようかな?と見ていましたが、支援者さんが作った泥だんごがとても気になったようで、ママと一緒に少しずつ泥遊びを始めていました。

 

ジャブジャブジャブ

たのしいね~

お花のお水を入れてみよう

 

 

 

 

 

 

 

今日のごちそう
できあがり~

こっちにも行ってみよう

 

 

 

 

 

 

広い遊び場でそれぞれの遊びを楽しんでいました♪

最後はみんなでお片付けをして、「さよならあんころもち」をしました。

暑~い中での外遊びでしたが、日差しに負けないくらいのみんなの笑顔が印象的でした(^^♪

最後に支援者さんから

「お子さんはみんな綺麗な透明のお水が大好き!最初から泥水が大丈夫なお子さんもいるけれど、ママも一緒に少しずつ楽しむと良いですよ!」とのお話がありました。

これから雨の季節がやってきますが、たくさん外でも遊べると良いですね。

次回のそと遊びは少し先になりますが、10月13日(水)本牧市民公園を予定しています。

参加ご希望の方は予約は2週間前からです。

詳細はのんびりんこのHPをご確認ください。

***************************************

📅 のんびりんこの予定はこちらからご確認ください →  のんびりんこ カレンダー

 

ご予約の上、遊びに来てください!お待ちしております ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°💛

(のんびりんこ  📞045-663-9715)

 

***** のんびりんこ 寺本 *****

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム