おたんじょうび会&麒麟の会

こんにちは。今日はぽかぽか陽気の1日でした。

午前中、研修室でおたんじょうび会があり、3月生まれのおともだち7人のお祝いをしました。

「お名前と何歳になるのか教えてください」

お誕生日のおともだちはメダルがもらえます
「3歳になるよ」

♪たんたんたんたん
たんじょうび♪
お誕生日おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

ことりさんがお歌を歌ってお祝いしてくれます

絵本にみんな興味津々
近くでじっくり見ています

『あたまかたひざぽん』で身体遊び
ママに触れてもらうとうれしいね

 

 

 

 

 

 

 

最後はパネルシアター
「おおきくおおきくおおきくなあれ!」
大きなケーキが出てきたよ

お誕生日の記念に身長、体重を測ります

大きくなったね

 

 

 

 

 

 

 

 

3月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます。

のんびりんこのおたんじょう会は、毎月1回実施しています。その月にお誕生日を迎えるおともだちはもちろん、お祝いしてくれるおともだちの参加も歓迎です。ぜひ、ご参加ください。

午後からは「麒麟の会」

中国人ママを対象としたイベントで、今回は3組の親子が参加してくれました。

中区役所からは保健師さんと母子保健コーディネーターさん、なか国際交流ラウンジから通訳のボランティアさんが来てくれました。

初めてのんびりんこに来てくれたママと赤ちゃん。

身長・体重を測ったり、手形をとったりしましたよ。

 

 

大きくなったかな?

身長はどうかな…

 

 

 

 

 

 

 

おててをぺったん!
なんだか不思議だね

今日の記念に身長・体重も書いておこう♪

完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの手形や足形をとっているママもとても楽しそうでした(^^♪

初めて聴く日本語でのふれあい遊び、また中国語の「兩隻老虎(二匹の虎)」の歌は懐かしいとママ達も笑顔で歌っていました。

 

 

中国語の歌!
子どもの時に歌っていたそうです

交流タイムは母国語で♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2カ月の赤ちゃん
うつ伏せにチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

 

出産時のエピソードや予防接種、保育園、コロナ禍で母国からお手伝いに来てもらえない話など母国語や日本語でお話ししてくれました。

日本語もとても上手なママ達でしたが、やはり母国語で話せるのは嬉しいですよね。

「またのんびりんこで会おうね」と連絡先も交換していましたよ( *´艸`)

ひろばでのお帰りの会にもみんなで参加しました!

次はひろばでもたくさん遊びましょうね♪

 

****** のんびりんこ 加藤・寺本 *****

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム