外であそぼう♪@根岸森林公園

こんにちは。風は冷たいですが、日差しに春の温かさを感じた一日でした☀

今日は、根岸森林公園で『外であそぼう♪』があり、36組の親子と子育て支援者さんと一緒に外遊びを楽しみました。

開始時間が近づくと
ぞくぞくと参加親子が
集まります

公園の散策に出発です

転んでもへっちゃら
「転ぶことも大切」と
子育て支援者さん

 

 

 

 

 

 

 

集まって遊んでいるけど、我が子のペースで大丈夫◎

土から顔を出した木の根ででこぼこした道やちょっとした斜面も、楽しみながら進んでいきます。

子育て支援者さんが、「風や土の匂い、葉っぱの感触などを感じながら体幹が鍛えられるよ」と

お母さんたちに話してくれます。

落ち葉に小枝に
どんぐり
いろいろなものが
落ちてるね

どんぐり見つけたよ
ピカピカしてるね

木の幹に触ってみよう
みんなの手よりも
大きいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉の坂
登れるかな

落ち葉のプール
ふかふかしてるね

落ち葉をちぎると
パリパリいうね

 

 

 

 

 

 

 

 

自然の中には、遊びのヒントがたくさんあります。小枝や木の実を探してみたり、木に触れてみたり、落ち葉の感触やちぎった音も楽しみました。

「拾ったものを持って帰って、紙に貼り画用紙で台紙を付ければそれだけで立派な作品になるよ」と子育て支援者さんが教えてくれました。

芝生の上は気持ちいいね

一緒に行ってみよう

 

 

 

 

 

 

最後はみんなでパラバルーン(パラシュートの生地でできた大きな布)で遊びます

パラバルーンを上下に振って、中に入ります

外で持ちたいおともだちは、お歌に合わせて歩きます

 

 

 

 

 

 

 

 

「遊具が無くても遊べるんだ」と新たな気づきを得たママや「集団の中で初めて遊びました」と話してくれたママもいて、たくさん素敵な笑顔を見せてくれました(*^-^*)

今日の体験が、普段の親子の外遊びをより楽しめるきっかけになれば嬉しく思います。

今年度の『外であそぼう♪』は、今回が最終回となりますが、来年度も年5回の実施を予定しています。

みなさんのご参加お待ちしています。

※「子育て支援者」とは、子育てで不安に思っていること、悩んでいることを一緒になって考えてくれる子育ての先輩ママであり、乳幼児のお子さんの子育てに関するいろいろな知恵袋を持った方々です。

 

***のんびりんこ  加藤***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム