離乳食講座

こんにちは!

今日は、地域で活躍されている栄養士の先生をお迎えして

「離乳食」のおはなし~離乳食は食べることのはじめの一歩~ を開催しました。

 

まずは「だし」のお話。

簡単に取れる作り方を教えていただきました。

だし昆布と干ししいたけを水につけておく「つけだし」と

パックの鰹節を茶こしに入れてお湯をかける作り方。

「だし」に対するハードルが下がりますよね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

次に離乳食の基本のおかゆ。

10倍がゆ、7倍がゆ、5倍がゆの違いも教えていただきましたよ。

 

 

 

 

 

 

次は野菜。

野菜は、ゆでるとポタージュになる野菜や、オレンジや黄色の野菜から始めるといいそうですよ(^_-)-☆

「離乳食って小さく切るイメージでしょ?」と言いながら、切り方やつぶし方を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

ニンジンなどは、大きく切ってゆで、しばらくそのまま鍋に入れておくと柔らかくなるそうですよ。

ゆでる場合、鍋には蓋をお忘れなく!

 

ママたちは、食材を触って柔らかさを確認していました。

 

 

 

 

 

 

直接見たり触ったりにおいをかいだりができなくて、ちょっと残念でしたが、

今回は、オンラインで参加してくれたママたちもいました!

 

他にも、レンジで簡単につくるクリームソースや茶わん蒸しも教えていただきましたよ。

今日お渡しした資料は、のんびりんこのひろばにあります。

欲しい方や見たい方は、スタッフまでお声かけくださいね。

 

来年度も、年に2回、離乳食講座を開催予定です。

詳しくはホームページ等でご確認くださいね(@^^)/~~~

 

***のんびりんこ 藤井***

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム