ピンクシャツデー

こんにちは。

最近は朝晩が冷えても、日中はお外で遊べるくらい暖かい日があります。

少しずつ春が近づいているのを感じますね。

さて、毎月掲載しているピンクシャツデーコラムが第5弾を迎えましたので掲載いたします。

**************************************************

 

【ピンクシャツデーコラム第5弾】

 

横浜YMCAはいじめのない世界を目指し、毎月最終水曜日をピンクシャツデーとして取り組みを行ってきました。

2月24日のピンクシャツデーに向けて毎月担当者がコラムを書いてきましたが、今回は最終の第5弾となります。

 

 

 

 

 

 

 

文部科学省が2020年に発表したいじめの認知件数は過去最多となったそうです。

いじめ/差別/偏見、そして今ではコロナいじめがあると言われています。

どこかで、自分には関係のないことだと思っていませんか?

そのつもりがなくても、あなたの「何気ない一言」が誰かを傷つけているかもしれません。

逆に、誰かの「何気ない一言」にあなたが傷つくことがあるかもしれません。

ある日、誰かが「いじめているーいじめられている」現場を目撃することがあるかもしれません。

いじめ/差別/偏見はあなたの近くにある、「自分事」としてとらえることが大切なのではないでしょうか。

今自分にできることは何か?一人ひとりが胸に手をあてて考えてみませんか?

世界中の人々が思いやりと信頼、愛に包まれて生きていくことができますように。祈りと願いを込めて。

 

YMCA青山学院横浜英和小学校アフタースクール 荒谷真梨

*************************************************

 

今のんびりんこでもピンクシャツデーの取り組みとして、ひろばに来てくださった親子のみなさんにメッセージをお願いしています。

書いていただいた素敵なメッセージはのんびりんこの木に掲示してありますので、ひろばに遊びに来た時にはどうぞご覧くださいね。

 

のんびりんこ 亀井

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム