日別アーカイブ: 2021年1月7日

ホッとおしゃべりサロン

こんにちは!

今日は風がとても強かったですね。

横浜公園の木がゆさゆさと揺れているのがひろばからも見えました。

さてのんびりんこでは「ホッとおしゃべりサロン~2人目子育て中のママ!集まれ~」を実施しました。

ママ達の子育てに関する悩みや相談をおしゃべりを通してヒントを得る会が「ホッとおしゃべりサロン」です。

今回のテーマは「2人目子育て中のママあつまれ~」

「上の子に付きっきりで二人目をちゃんと見てあげられない」「2人同時にぐずった時はどうしてる?」またこれから第二子を出産される妊娠中のママは「子どもが二人になったらお風呂や食事はどうしたら良いの?」など、きょうだいならではの「あるある!」な事がありますよね。

今回は…

・上の子が赤ちゃん返りをしてあまのじゃくな行動や言葉が増えた

・ママのストレス発散方法

・上の子の事の呼び名は「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」?それとも名前で呼んでる?

・ママとしては二人とも平等に接しているのに上の子に「〇〇ちゃんばっかり!」と言われてしまう

などなどママ達の聞きたい事や悩んでいる事をみんなでおしゃべりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちはかわいけれど、頑張っているママ達にも息抜きが必要ですよね。

ママ達の中には一時保育や横浜子育てサポートシステムを利用して、

少しずつリフレッシュタイムも作れるようになったとのママ達の言葉に

「そうなんだ~」「一人の時間も大事ですよね」などなど…ママ達の相づちにスタッフも大きくうなずきました!

ママ達のおしゃべりも弾みました!

子どもたちもママの側で遊んだり、ボランティアさんと遊んだりしながら過ごしました♪

「誰かに話すって大切ですよね」というママの言葉がとても印象的でした!

いつでものんびりんこに来てスタッフに話してくださいね(*^▽^*)

 

***** のんびりんこ 寺本 *****

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム