アトピー性皮膚炎&スキンケア講座

今日は午後に「お医者さんに聞いてみよう!アトピー性皮膚炎&スキンケア講座」を実施しました。

講師は横浜市立みなと赤十字病院アレルギーセンターの小児科医 安藤先生と看護師 上原さん。

満員御礼の8組の親子が参加しました。

 

今回の講座は

*アトピー性皮膚炎→ケアや悪化因子、治療について

*スキンケア→保湿剤、正しいケアについて、実技

*個別説明  の3部構成。

 

 

 

 

 

 

 

〇アトピー性皮膚炎とは

かゆみのある湿疹が、ある一定期間良くなったり悪くなったりを繰り返しながら続く皮膚の病気です。

「ある一定期間」は年代により異なり、湿疹が出る場所は年齢で特徴があります。

1歳未満の乳児は2ヶ月以上…頭、首、顔 ひどくなると 胸、背中、手足など

1歳以上の幼児、学童は6ヶ月以上…(幼児・学童)首の周り、おしり、ひじやひざの内側・裏側

〇きちんと処方された薬を使用して治療(ケア)続けないとせっかくの薬の効果も得られず、症状が続いてしまいます。

 

などなどアトピー性皮膚炎の基本はもちろん、日ごろからの正しいスキンケアについて

わかりやすくお話していただきました。

 

 

 

 

 

 

スキンケアの実技では実際のクリームを手に取り自分の腕に塗ってみました。

1関節=手のひら1枚分。

片腕の指先から肘までは手のひら4枚分なので4関節分です。

正しい保湿の仕方も資料にあるのでぜひご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

のんびりんこの講座は基本親子で一緒に参加します。

その代わり多少の子どもの声やうろうろは互い様♪

だっこでゆらゆらも全然OKです。

講座ではしっかり話に耳を傾け、聞き逃したところは持ち帰った資料にておうちで復習。

子どもたちの為に頑張るママたち、素敵です。

 

 

 

 

 

 

参加できなかった方向けに当日使用した資料の用意があります。

ひろばでお渡しできるので、ぜひもらってくださいね。

 

また、ひろばには「口コミファイル」があります。

「こんなの良かったよ」「うちの子の場合」など様々な経験をテーマ別にまとめています。

その中に「アレルギー」についてのファイルもあるので遊びに来た際には覗いてみてくださいね♪

(のんびりんこ 宇野)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1
belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間:10:00~16:00        
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館をする場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム