毎月連載!【ピンクシャツデーコラム】第1弾

みなさん、ピンクシャツデーについては知っていますか?

横浜YMCAでは毎年ピンクシャツデーの取り組みを行っています。

今月から、ピンクシャツデーについてのコラムが毎月配信されますので

のんびりんこでも紹介していきたいと思います。

第一弾は横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブのゆずリーダーです!

***************************

【ピンクシャツデー コラム 第一弾!!】

こんにちは!

横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブのゆずリーダーです!!

今回は、横浜YMCAで取り組んでいる「ピンクシャツデー」についてご紹介します。

 

ピンクシャツデーって…?

「ピンクシャツデー」は、2007年、カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。

ある日、ピンクのポロシャツを着て登校した少年が「ホモセクシャルだ」といじめられました。

それを聞いた先輩2人が50枚のピンクシャツを購入、

インターネットで「明日、一緒に学校でピンクのシャツを着よう」と呼びかけました。

翌日学校では呼びかけに賛同した数百名の生徒がピンクのシャツや小物を身に着けて登校。

学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このエピソードはSNS等で世界中に広まり、今では70カ国以上でいじめに反対する活動が行われています。

カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の最終水曜日でした。

それ以降、2月の最終水曜日に私たちもいじめについて考え、いじめられている人と連帯する思いを表す1日としています。

横浜中央YMCAでは、今年のピンクシャツデーの活動として、毎月最終週いじめに関するコラムを配信していきます。
次回も是非ご覧ください!!

 

【ピンクシャツデーページはこちら】

横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ

坪井 由杏(ゆずリーダー)

***********************************

のんびりんこでも毎年取り組んでいるピンクシャツーです。

乳幼児期には遠い話かな?と思わず、このコラムがアップされた際には

いじめについて考える機会としてみてくださいね。

(のんびりんこ 宇野)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム