日別アーカイブ: 2020年7月14日

スタッフで安全点検をしました!

こんにちは(^o^)

昨日はのんびりんこの休館日。

のんびりんこに遊びに来てくれる皆さんが、楽しく安全にひろばを利用できるようにスタッフ全員で施設全体の安全確認や点検を行いました。

今回は水消火器を使って、横浜中央YMCAの屋上で消火訓練の実践もしました!

 

 

「火事です!」
大きな声で周りに
知らせます

消火器を持って火元へ!

 

 

 

 

 

 

しっかりとホースの口を
持って…

消火開始!

 

 

 

 

 

 

消火器の使い方は…

1、安全ピンを引き抜く

2、ホースを外して火元に向ける

3、レバーを強く握る

火元からある程度、距離をとりましょう。

 

小雨がパラパラと降っていましたが、無事に全員で消火活動訓練ができました(^^)v

火災時には煙を吸わないように口元を抑えるためのタオルやハンカチが必要になります。

災害時に備え、普段から外出時にはオムツやミルクなど1回分多めに持っていると安心ですね。

緊急連絡先の「パパの携帯電話の番号がわからない…」なんてこともあります(;^ω^)

改めてご家族で避難場所の確認もできると良いですね。

のんびりんこではひろばでの「避難訓練」も行っています。

外出先での避難の経験になります。ぜひご参加ください(^_^)/

 

明日はAの時間(10:00~10:45)保育士相談です。

通常より相談時間が短くなっています。

相談をご希望の方はひろばの利用予約をし、来館時間にご注意ください。

お待ちしております(^o^)丿

 

 

*****お知らせ*****

現在、「2020年度中区幼稚園見学/イベント情報」(冊子)を配布しています。

中区内の幼稚園のイベントや見学情報が掲載されていますので、

ご希望の方は、是非お受け取りください。

 

 

のんびりんこ 寺本

 

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム