日別アーカイブ: 2020年2月8日

のんびりんこサポーターズ「ミニコンサート」

ひろばでのんびりんこサポーターズのミニコンサートを行いました。

『のんびりんこサポーターズ』は利用者の趣味、特技、経験などを活かした活動を楽しみ、

リフレッシュや仲間作りをしたり、互いに支え合う活動です。

今回のリーダーは紀々さん。

「ひろばで演奏できるかな~?」と、いつものんびりんこにを利用している妹さん親子と一緒に遊びに来てくれました。

紀々さんのオカリナの演奏が始まり、ひろばに遊びに来ていた親子が一斉に紀々さんに注目!

オカリナを見るのも聴くのも初めて!という子も多かったと思います。

皆さ~ん
 初めまして!

 

 

 

 

 

 

 

紀々さんは普段は沖縄で哲楽家として活動されています。

なんと!沖縄のスーパーのテーマソングも作詞作曲し、歌われているそうです。

笑顔も歌声も優しくてみんなうっとり!

そしてのんびりんこのキーボードからは、まるで紀々さんの魔法にかかったように次々と素敵なメロディーが流れていました!

 

 

ニコニコ楽しそうに歌う紀々さん♪

楽しくてどんどん近くに
来ちゃった!

みんなリズムにのって
楽しいね~(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

ミニコンサートの1曲に「大人の人のために~」と紀々さんの素敵なメッセージが込められた歌がありました。

「頑張らないで 笑顔に努力はいらない。

大切なのは顔より心が笑っていること。」

「子どもの笑顔は私たちにとって、ものすごい原動力です」と紀々さん。

歌を聴いていたパパやママおばあちゃん、そしてスタッフも自然に笑顔になっていましたよ。

 

 

 

素敵な歌声にみんな
うっとり

きっと明日は心が笑って
いますように…♪

 

 

 

 

 

 

 

素敵な歌の後は大人気の絵本「はらぺこあおむし」が登場です。

キーボードの演奏と歌に合わせてお話しが進んでいきました!

 

 

みんなも一緒に~♪

リズムに合わせて
踊っちゃおう!

 

 

 

 

 

 

 

一緒に弾いてみようか?

みんなキーボードにも
興味津々(´▽`)

みんなで弾くのも楽しいね!

 

 

 

 

 

 

 

あっという間にコンサートはおしまい…

でもみんななんだか名残惜しそう。

そこで紀々さんにお願いをして、のんびりんこのお帰りの会もご一緒に!

絵本「だるまさんが」やふれあい遊びの「一本橋」も伴奏していただき、とっても楽しいお帰りの会になりました!

紀々さんの笑顔に負けないくらいひろばのみんなの優しい笑顔でいっぱいの土曜日のひろばでした。

 

 

のんびりんこ 寺本

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム