ホッとおしゃべりサロン「イヤイヤ期はイライラ期?」

本日8月7日(水)10:30~11:30に

「ホッとおしゃべりサロン」を行いました。

この会はテーマに沿っておしゃべりをしましょう、という会です。

当事者同士の話が大事!

ですのでもしかしたらすっきりしないままかもしれないけれどそれもOK!

いろんな人の話を聞いて何か一つでもヒントを持って帰れるとうれしいです。

 

今回は「イヤイヤ期はイライラ期?」というテーマで

困っていることやみんなはどうしてるの?ということでおしゃべりしました。

*体力・エネルギーの発散の仕方に困ってます(暑くて外遊びも満足にできなくて…)

→水遊び(お風呂、ベビーバス)、ランドマークなど商業施設を歩く、

グランマ保育園を活用する などなど

*自分(保護者)のイライラはどうしてる?

→子どもが寝たら甘いものを食べている、

うまく解消できていないのでイライラしないようにどうにかしたいと考えている

*うまく(子どもが)切り替えられないときはどうしてる?

→例:出かける前

バスが好きなのでバス乗ろう!と好きなもので誘う

先の予定を伝えると納得してくれる(ように感じる)

ねじねじ、とか、ぴょんぴょんという擬音語で動作を伝えるとマネしてくれる

保育士さんに「イヤイヤ期とは」「保育園では」という話もしていただきました。

子どもたちも同じお部屋の中でボランティアさんと一緒に遊びながら待てました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などなど、話をし、最後は保育士さんよりアドバイスをもらいました。

予定通りいかない、ぐずる子どもにイライラしてしまうのも仕方ない。

でも子どももうまくできなくて、さらにそれをうまく表現できなくてイライラしている。

イヤイヤ期は成長の過程なので必ず通ります。

それを抑える必要はないよ。でもエネルギーを発散する必要はあるね。

 

今回のサロンで心に残ったこととして

「イヤイヤ期の子どもは鮮魚だと思って見守る」

「1分間、今日の嬉しかったことを思い出す」

「好きなもので気持ちを切り替えさせる、のせる、ほめる」

などのコメントを参加した皆さんからいただきました。

 

参加者のコメントや事前に受け付けた質問・回答はひろばに掲示しています。

今回参加できなかった方、テーマが気になる方、ぜひご覧くださいね。

(のんびりんこ 宇野)

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1
belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間:10:00~16:00        
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館をする場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム