子育て講座「子どものむし歯予防」

1月31日(木)14:30~15:30 のんびりんこ研修室において中区歯科医師会所属の歯医者さんにご協力いただいて「子どものむし歯予防」講座を実施しました。

当日は、午前中久しぶりの雨☔でしたが、お昼ごろにはすっかり止んで講座を実施出来ました~(⌒∇⌒)

冒頭に中区歯科医師会理事の今村先生からご挨拶。

「皆さんの中で、かかりつけの歯医者さんがある方はいますか?」と質問があり、ほとんどの方が居ませんでした👀

「むし歯の予防にはかかりつけの歯医者さんを是非みつけてくださいね」とお話しがありました~(^^;

中区歯科医師会理事の今村先生からご挨拶いただきました~♪

 

 

 

 

 

 

 

講座を担当いただいたのは岡先生。「子どもが泣いても騒いでもいいよ~」と言っていただき講座も和やかにスタート(^▽^)/

お話しをいただいた岡先生☆スライドと併せて分かりやすくお話しいただきました

子ども達はおもちゃで遊びながら、ママたちは真剣にお話しを聞いていました~(^^)

 

 

 

 

 

 

 

歯みがきは、子どもは嫌がるもの。嫌がる子どもに歯みがきをすることは、虐待やパワハラではなく愛情❣❣ 習慣として根付かせる事が大切。というお話しがありました。

ママたちもホッと安心した様子。

また、今回はフッ素やキシリトールの効果的な利用方法にもお話しいただきました。

キシリトールはどうして効くのか?フッ素の安全性は?など予防だけでなく、歯を丈夫にしたり、ダメージを修復する力、虫歯菌の働きを抑制する力など様々にあるそうです( ..)φ

歯みがきの仕方も子どもに合わせて試してみてね~

歯みがき粉もいろいろな種類があります

 

 

 

 

 

 

 

歯ブラシや歯みがき粉など、写真を見せてもらいながら説明いただきました。子どもの歯みがきに関する用具は様々な種類があって、初めて見るアイテムもいくつかあった様子😲

詳細は、のんびりんこのひろばに当日のスライドの資料がありますので、是非ご覧くださいね。

 

後半は、個別相談の時間(*^▽^*)

それぞれ気になっている事を先生方に質問♪

ママたちの質問に先生方も笑顔で丁寧に対応してくださり、お話しが尽きない様子でした💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回好評の「子どものむし歯予防」講座。

関わってくださる歯科医の先生方の温かいお人柄と子ども達の愛らしさに、和やかな雰囲気のもと実施できています。感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡

子育て中の様々な悩みや課題をこれからも子育て講座として実施していきたいと思います。

是非、こんなお話しを聞いてみたい!などリクエストがありましたらスタッフへお知らせくださいね!

 

*** のんびりんこ 二戸 ***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム