日別アーカイブ: 2018年9月15日

沐浴体験

こんにちは(^▽^)/

今日は、一日雨模様で涼しい一日でした。

午後から、のんびりんこの研修室で沐浴体験を行いました~(^^♪

これから出産を迎える妊娠中のママとパパ10組18名の皆さんが参加してくれました💛

まずは自己紹介。住んでいる町名と出産予定日、心配な事などを順番にお話しいただきました。

「里帰りしないで二人で子育てをするので心配です」

「引っ越しをしなくてはならなくて大きなお腹になり大変です」

「子どもが生まれてからの病院はどこが良いのか」

「逆子と言われ、もしかしたら帝王切開になるかも」

「実家が遠いいので…」「実家が近すぎるので…」

「初めての子育てなので全てが心配です」

などなど(@_@。

助産師の柴山さんからもいろいろとアドバイスをもらって、少し気持ちが軽くなったようでした(o^―^o)

 

 

 

 

 

 

スライドを使用して沐浴の目的や入れ方の説明を受けた後は、いよいよ実技です!

まずはお手本を見ながらポイントを教えてもらいました♪

皆、興味津々!一生懸命見学されていました★

 

 

 

 

 

さて、いよいよ沐浴体験です!

沐浴用の人形を使って、実際にお風呂に入れてみます。

真剣に見学されていただけあって、皆さん上手にお風呂に入れていました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にご夫婦お互いの良い所を発表しました(〃▽〃)ポッ

「とにかく優しいところ」「弱音を吐かずに頑張る姿は尊敬しています」「料理が上手で美味しい!」「自分と反対の性格が好き」「気が長い所」「後回しにしないですぐに行動するところ」などなど沢山、良い所を発表していただきました~♪

これから、新たな家族を迎え入れて、子育てをしていく中で、忙しかったり、意見の食い違いが出来てきてモヤモヤすることもあるかもしれませんね。

そんな時に、相手の良い(好きな)所を改めて思い返してみると、困難に直面した時にも一緒に乗り越えていけるのではないかな。と思います。

赤ちゃんの誕生を楽しみに、お互いに協力し合って、楽しく子育てが出来ますように…☆彡

生まれたら、是非のんびりんこでまたお会いできることを楽しみにしています(^_-)-☆

 

***のんびりんこ 二戸***

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム